地学巡検@大文字山〜2nd season

疲れたー。
というわけで、巡検に行ってきました。0930時スタート、1820時解散、結構あちこちを見ながら歩いていたので、二回生の時の巡検よりは時間が掛かってますかな。
今回は連れて行ってくれた先生が違うので、着眼点も違う。と言うわけで前回の記憶もそこそこにある僕にとっては違った楽しみ方が出来る巡検でしたね。
今日の巡検をひと言でまとめるなら、ラッキーにつきましたね。

  1. 太閤岩にて褐簾石入り花崗岩を2かけら発見
  2. ホルンフェルス入り露頭にて菫青石がボコボコ入ったかけらを発見
  3. 花崗斑岩岩脈にて高温型石英の仮晶の割と綺麗なのをいくつか発見

前回の巡検より遥かに良い効率で良いサンプルを発見できたので、本当にほくほくですねー。うん、日頃の行いが良かったのでしょうか。

今回はフィールドノートや地形図にも色々書きながら巡ってきたので、帰宅後酒をちびちびやりながら墨入れと言う作業をやっておりました。鉛筆で書いたノートをペンで清書して、かすれたりしない様にする作業ですね。
うん、墨入れしてコントラストが強くなったノートって、結構見ていて気持ちいいものですね♪
墨入れ過程で今日会ったこともそれなりに復習できましたし。
なかなかどうして、楽しいじゃないですか。
サンプルの整理も一応ざっと済ませたし、今回は事後整理スムーズに完了ですね。
よし。これから、こういう作業をサクッと済ませる癖をつけようっと。

とりあえず、よく眠れそうです。