今日の響鬼

模試があったりしたのでVTRで見ました、今日の響鬼
とりあえず、ザンキさん、変身しちゃいましたが大丈夫なんですか!?
まあ、次週予告では苦しげに胸を押さえてるシーンがありましたが……、HPとか見てる限りじゃあもうザンキさんが「復活」したことになってますし。
いや、そんなことしちゃって、轟君は大丈夫なんですか?
或いはペアで動くんでしょうか?
ザンキさんが「脚の古傷で鬼を続けていくのは限界」云々の下りはどこかへ消されてしまってます。
公式サイトの説明文にもきちんと書かれている下りなのに、無視られてます。
でもって、朱鬼さんとの話も胸の傷云々で、脚は大丈夫なんでしょうか?
完治? なら鬼辞める必要なかったんでは?
不整合を感じますねぇ。

朱鬼さん、まあ、演技が下手、と言うか棒読みなのは気になってましたが、アフレコを聞いたら「あれでも頑張ってたのかなぁ……」と憐憫すら感じてしまいました。
鬼の声をやっている時の棒読み加減は酷かったですねぇ……。

で、「オレハイズレヒビキサンノデシニナル」とか言ってる阿呆の事はとりあえず放っておいて、音撃について。
次回はちょうど音撃がトピックらしいので一考をば。
ザンキさんに「鬼に変身したらやばい」ほどの傷を負わせた朱鬼の音撃、しかし音撃ってそもそもそう言う性質のものだったんでしょうか?
っていうのは、朱鬼の音撃ははっきり言って音撃の範疇に含めて良いのかと言うこと。
ここで一度整理してみると
太鼓……音撃鼓を相手につけて、叩く(あるいは灼熱真紅の型の様に音撃鼓無しのものもある)
ラッパ……鬼石を相手の体内に撃ち込み、それで音波を増幅
弦……ギターの端を相手に刺し、比較的直接音波をたたき込む

トライアングル……叩いて直接音波攻撃
フルート……吹いて直接音波攻撃
大太鼓……叩いて直接音波攻撃
シンバル……叩いて直接音波攻撃

で、前半3つは現代の鬼で後半4つは戦国時代の古き鬼達(ニシキ、ハバタキ、トウキ、キラメキ)なわけですが、朱鬼さんのは

朱鬼その1……竪琴を奏でて直接音波攻撃
朱鬼その2……音波をタメて矢のように放つ

その1はまあ、戦国の鬼達の範疇に含めても良いかな、と思います。
朱鬼さんはDA使わずに式神使役っぽいコトしてますし(でも昔からDAってあったハズなんですけどねぇ……)
で、問題はその2。
音撃の基本って言うのは、「清めの音」なんですよね。
清めの音だから魔化魍を倒せる、ということ。
で、清めの音って味方も傷つけちゃうような危険なものなんでしょうか?
音撃ってTVでは指向性のあるものとして視覚化されてますけど、実際は所詮「音」でしょ?
圧縮しようがすまいがそんな無差別に殺傷力のあるものを近接戦闘でぶっ放すって「太鼓」をのぞくとかなり危険じゃなかとでしょうか?
というわけで朱鬼の音撃はやはりあり得ないと思うんですよね、設定として。
う〜ん、しっかりして下さいよ、制作陣の皆さん、と思ってしまいます。

*******************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki
「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
たのみこむ響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641
*******************************