今週の響鬼?

サブタイトルの「飢える朱鬼」の意味がまだ今ひとつ……。
憎しみに飲まれて、魔化魍を狩ることに飢えてるって意味を出したいんでしょうけど、タイトルがぴったりとはまる内容になっていない感が。
朱鬼をサブタイトルに持ってきていながら、話のメインはあきらで進んでいくし、朱鬼の話題自体も出てくるのは結構後半、挙げ句の果てに実質的に朱鬼が登場したのは最後の数分間のみなうえ、何がやりたいのかよく判らん。
朱鬼の設定もまたいい加減なもの。
これまでの鬼のデザインを全く無視した酷いモノです。
顔のところにでっかい鬼印がついてて、さもそれが顔のようなデザイン。
これまでのように、マスクなのかそれとも……?という独特の鬼らしさが全くない。
腹筋が割れてるのはまあ、それくらいやって貰わないとということで、評価にも値せず。
バックルに音撃震がついてるのもなんかよく判らん。
あの竪琴だったらいらないじゃん!
まあ、それは一億万歩譲って、トドロキの音撃弦で変身したからと言うことにしてあげても良いけど。
そのほか、全体的にもなんというか、十年前のヒーロー……、いや、十五年前のヒーローのようなデザインで、安っぽく、目を覆いたくなる感じ。
音撃も、ハープをかき鳴らして直接音波で攻撃するタイプみたいだけど、イイの、それで!?
そんな裏技チックに強力なのはヒビキさんの鬼神覚声だけじゃないの!?
イブキさんは、それが故に鬼石をぶち込んでから音撃をかますわけでしょうに。
媒介無しに直接たたき込む裏技は一人限定にして下さいよ……、ホント、設定壊しすぎ……。
そんな無茶が許されるのは鍛えてるヒビキさんだけ……。
クレナイとアームドだけ……。
……。
つづいて、鬼の鎧。
「人間が鬼みたく戦うために作られた鎧」なのに、「鍛えてないと使えない」。
矛盾でしょう。
鍛えてたら鬼になれるじゃん!
朱鬼が使う云々の前に、基本設定が間違ってるし。
しかも脆すぎ。
DAで壊せるの!?
もはやストーリーに突っ込む前にエネルギーが切れる勢いです。
ストーリーの持っていき方があちこち強引で、もはや涙も出ませんね。
そして、次回はまさかザンキさんが再び鬼になる!?
なんか、それもどーなんかなぁ、と思いますがねぇ。

*************************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki
「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。
現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
たのみこむ響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641
**************************************