オンDが

オンライン・ディベートで「週五日制廃止」の議論が始まりましたね。
興味があったんで、暇があったら自分も個人的に取り組んでみようかと思ってたんですが(相手も居ないのに)、そもそも暇がないという……。
ですが、興味津々であることに代わりはないので、オンDでの試合の様子は逐次拝見させて頂こうと思ってます。
週休二日制、個人的にはうれしい限りなんですけどねぇ、つまり心情的には否定側。
ただ、ゆとり教育に関しては疑問点。
僕なら、休日利用方法に重点を置いてみたいですかね。
とりあえず、今出ている肯定側立論の「真のゆとり」って言うのは面白いなぁ、と思いました。
ただ、重要性の辺りが怪しいと踏んでいます。
遠距離通学者の例なんかを取ってみると、放課後のゆとりが出来るよりは一日休みが多くなる方が通学時間がぽーんと無くなるんで時間的なゆとりは増えるはずですし。
ただ、現状の指導要領削除下においても変わらない受験勉強の状況、を問題に掲げて解決性をあげるのは面白そうです(というかその問題こそゆとり教育の生み出した最強の魔化魍ですから)。
いっそ現在の教育の密度なんかを肯定しちゃって、かつより緊密な内容を学ぶことが出来る(∵1日分増えるから)とかにしちゃっても良いような気もしますけど。
印象はともかく解決性は強い、ただし固有性とかは弱いでしょうか。
ともあれ、次の否定側質疑&立論も楽しみです。