暑いわ。生きてるのが問題なほどに暑いわ。

大文字山
今日は大文字山実習のTAでした。
うん、暑い。
幸いなことに、山登りは今日で最後。来週は二週セットの後半なので、自分の足でせっせせっせと登るという組み立てではない。なので今日を最後と思って頑張ろうという心意気で登ってきました。
銀閣寺口から山に入っちゃうと、比較的楽だったんですけどね。
今日は暑かったけど、日は若干かげってたし、風もびゅんびゅん吹いていたので、山の中とか大の字とかは割と涼しかったんですよ。
風が吹いているお陰で、大の字からは大阪のビル群が見えましたしね。
大阪ビル群がこの時期に見えるのは結構稀な気がします。いや、この時期は暑いからあんまり登らないんですが。
冬場の澄んだ空気ならともかく、春先からこっちはどうにも空気がけぶりがちで、酷い時は左大文字がろくろく見えない、何てこともあるんですが、今日みたいに風が強かったり、雨の直後だったりすると、空気が洗われて大阪まで見通せるようなこともあるんですよね。
前期で5回TAで山登りしましたが、大阪まで見えたのはその内今日を含めて2回かな?
まあ、結構な高確率という気もしますが。
ともあれ、これで前期受け持ちTAは終わり……というと怒られるか。来週には二週セットの後半が残ってて、バスで山の上の方まで登ってポイントを見て回るとはいえ、色々仕事するべき点はいっぱいあるんだから。
そんなこんなで、暑い中山を登ってきました。
真の地獄は実は帰り道、銀閣寺口からこっちの街中を歩いて帰ってくるところでした。
街まで降りてくると風がねーでやんの。アスファルトからの熱放射熱いでやんの。
山登りより消耗した気がしますな……。
大学まで戻ってきたら諸々のダメージで30分くらいぼーっとしてました。かき氷作って食べました。美味しかった。
そんな、熱い月曜の午後でした。


鉱物科学会の申し込み締切まであと3日。
追い込むぞ、おー!