花咲くいろはの最終回はまるで朝ドラ9月第四金曜日のごとく

花咲くいろは,最終回「花咲くいつか」を見ましたよっと.
最後どこまで話をまとめるか,実は25話を見た段階でなーんとなく予想はしてましたが,やはり,という内容だったかなぁと.
春に始まった時にはそんなに突っ込んでみるつもり無く,5月頃にはひと月分ほど積んでいた時期もありましたが,終わってみればおもいっきりはまっているという話で.
いやいや,半年間楽しませて貰いました.
深夜アニメの朝ドラ,を地でいっていたいろはでしたが,最後の最後でアニメだったかなと.
そんな感想をば少々.



花いろ二期やるなら復活した喜翠荘で緒花ちゃん(+スイさん)VS Anything Jr.の跡取りお家騒動,本人達はその気もないのにマジ貴子さん黙れ編,でお願いします.
というアフターを思いついた.
緒花ちゃんがまめじいの跡を継ぐなら,こんな流れもアリではないかな,とかいう一つの妄想.
閑話休題


もし花いろが朝ドラなら,この最終回は最終週の金曜日で,土曜日は緒花の高校卒業後か大学卒業後,復活した喜翠荘に帰ってくるタイミングとかになると思うんですよね.
或いはこーちゃんがライターになって喜翠荘の記事を書きに取材に訪れるとか.
いずれにしてもベタベタですし,妄想乙と言わざるを得ないですねそうですね.
ともあれ,最終話はAパートで予想以上にあっさりとこーちゃんに緒花が告白して,先週の不和はなんだったのかと言うくらいにみんなすっかりいつも通りに戻って,絵に描いたようなベタな流れをさらっとやっちゃいましたね.
あんなにあっさりみんなが願い札を書いてるとは思いませんでしたよ.
でも,これくらいさらっと流しちゃった方が良かったのかなぁとは思いました.その分みんちのお札でにやにやする方が良いに決まってるんだ,ヒャッホウ(落ち着け)
アニメの視聴者層を考えるとへんにちんたらやるよりは,「おいおいそこまでいっちゃうのかよwww」となるくらいの勢いで突っ走った方が,多分人気出るんですよね.実際.
最終回も,そんな流れだったかと.
それでAパートでさらっと進めた分,Bパートでおばあちゃんと緒花の語らいとか入れたのは,本当に良かった.
最初はすご〜くぎくしゃくした関係から始まった緒花とスイさんの祖母孫関係,最後の最後にはスイさんの心を動かした緒花ちゃんがまめじいの業務日誌を渡されて,でもってみんなのその後を少し描きながらフィナーレ.
最後の場面で緒花が電車に乗るところからOPに繋がると思ったのは僕だけではないはず.
繋がらなかったんですけどねー.


勢いで突っ走る嫌いのある主人公が周りを巻き込みながら,みんな成長しつつ物語が進んでいく.
まさに朝ドラの王道展開をなぞりながら,各キャラにもそれなりにきちっとスポットが当たり,花いろは全体的に見て「いい」話になっていたと思います.
終盤の盛り下げ→盛り上げの展開は見ててイマイチかなーと思うこともありましたが,終わりよければ全て良し.
今年はホント,オリジナルアニメが豊作の年ですね.










最後に.
本屋のお姉さんは残念だったねと言わざるを得ない.
こーちゃんが一途すぎたんだよ…….