作図のポリシー

どうも、よしけむです。
修論の追い込みでエンジンかけようと思った矢先に年末年始の正月休みが入るのは、やる気に水を差しますか? いいえそこで地道に頑張れ。
そんな気分です、よしけむです。
年末年始はガッツリ実家に帰りたいと思っているのですが、修論関係をストップさせるのも後がしんどい、なんとなればで実家ではひたすら作文の方を進めると言う作戦で、京都にいる間はとりあえず論文用の図をひたすら作っております。
今日も一日よく作図した、と。
さて、論文用の作図なのですが、自分の中ではある程度のポリシーを持って作業しております。
ゼミの発表に使う程度の物であれば、とりあえずプロットしてみただけのもの、とかも許容していくんですが、学会発表や、論文用となれば、やはりきちんと清書した綺麗な図を使いたい。
では何を持って「清書したきれいな」図になるか。そのポリシーをちこっと整理してみたいかと。


まず自分の中で挙げたい項目が、原則モノクロの図にすること、です。
勿論、写真は、特に修論の場合はカラーです。あとモノクロよりもカラーの方が分かり易い図もカラーで表示しますね。
しかし、原則はモノクロにしたい。実際の投稿論文でもカラーだと余分なお金がかかりますから、とりあえずモノクロで作図出来る物はモノクロにする、そう言う前提方針もあるにはあるのですが、何より自分が一番重視するのは、「カラー図は時として五月蠅い」。
Calcなどの表計算ソフトでグラフを作ると、何も設定しなくても配色が為されたカラー図になりますよね、それこそ2つの系列のデータをプロットするだけでも、二色使う。
それは、果たして必要なことなのかなぁと思うことがしばしばあります。
色同士を対応させたりで理解誘導をしやすくする事が出来るケースもあるんですが、明らかに不要にカラーにしているというケースも少なくない。
それは色が原色系だから、という話も出来るかも知れません。Excelだと2007以降ではデフォルトの色設定がパステル調になって、比較的目に優しい感じですね。
って、なんでやねん!
僕ね、これをいつもおかしいと思っているんですよ。
グラフ機能は他人にアピールするグラフを作る為の機能なのに、なぜExcelのデフォルト配色はパステル調になってしまったんですかね?
他の資料や全体のデザインバランスを考えるときにパステル調の方が失敗しにくいのは事実としても、やはり原色系の色の方がアピール力が高いと思うんですけれどね。
いきなりパステル調を進めてくるExcelには主張する気あるのか、という疑いを抱くこともしばしばあります。
まあ、Excel使わないんですけど。てへぺろ(・ω<)


閑話休題
とりあえず、白黒にしたいってのが最上級ですね。
あとまだこだわりはあるんですが、とりあえず今回はこれだけで。