12月まぢか

まじかー

















はい,寒いです.冬だけに.



閑話休題(いきなり!?)
今日の午前中のゼミで発表してきました.
日頃の岩石ゼミとは違う視点が得られる,鉱物ゼミ.今年は顔を出させて貰っているのですが,流体包有物の細々した話をしたらやはり岩石ゼミとは違う視点で色んな意見が貰えました.
もうちょっと熱力学的な視点を採り入れてミクロな観点を詰めておかなければならないなぁ,というのが正直な話.
流体包有物の形態学は,鉱物学の結晶成長などと親和性が高いところなので,鉱物ゼミに顔を出しているという点を強みに出来る様に仕上げていきたいと思っております.
修論は完全に二本立てになるかな,これは.
というわけで,11月頭の岩石ゼミ,〆の鉱物ゼミの発表を終えて,いよいよ修論をまとめるフェイズに入りますかね.
先生からも12月に入ったら実験禁止,との命令でたしなー…….
自分の場合は論文原稿が,レターとは言え既に2本あるのでこれらを再構成すれば比較的楽に原稿を作れるとは思うので,さほど心配はしていないのですが,兎にも角にもそろそろ論文モードにエンジンを切り替えていかなければなりませんね.



やりたいことが一杯ありすぎてー.