末は博士か大臣か

松本復興相、宮城県知事と会談

まあ明日(4日)の朝には消えてるかもしれませんが。
なんせ、「書いたらその社は終わり」らしいので。

(大臣の来訪に対して先に応接室入りしていなかった知事にぶち切れて曰く)
県でコンセンサスを得ろよ
そうしないと我々は何もしないぞ。ちゃんとやれ。
今、後から自分は入ってきたけど
お客さんが入ってくる時は自分が入ってからお客さんを呼べ
長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ
わかった?? はい??
しっかりやれよ
今の最後の言葉はオフレコです
いいですか、みなさん、いいですか、書いたらその社は終わりだから

こんなことをカメラ回ってる前で言って、言論統制でもしたつもりだったんでしょうか……。
今のご時世でこんなの漏れないはず無いですよね。
政府が必死で隠蔽しようとした映像だってYoutubeで漏洩する時代、報道機関が取材してるのにそんな被災地をバカにしたような言動が「口約束」でシャットアウトされると思っているのが滑稽。
ていうか、この言動が滑稽。
仮にも復興大臣を名乗る人が、被災地の知事に対してあくまで高圧的に「俺達が助けてやってるんだから細かい礼節全部きちんとやりきってもてなせよ」と言っているのが滑稽。
あ、そうか。復興大臣って別に被災地を応援する気持ちを持ってない人でも出来るんだ。
何が??
ねえ、何が??
興大臣の仕事がさっぱりわからなくなりました。気持ちの入ってない被災地支援ですか。被災地を舌に見てへりくだったところだけ助けるということですか。
興大臣がいかほどの仕事をしてるか知らないんですが、復興の只中の被災地では大臣の思いも寄らない現場の大変さがあるのは想像に難くない。
スーツの大臣が作業着の知事を「遅れたから」「向かえる態度がなってないから」と叱責してるのが滑稽で仕方ない。
とりあえず、ネット上でこの動画は散々拡散しちゃったようなので、この松本復興(笑)大臣はもう終わったとは思うんですが……それにしても、深いきわまりない政治家ですわ。
かなり恫喝に近い発言が出ていたわけですが、これを敢えて報道したということからは東北放送の怒りがありありと見て取れます。
被災地が全ての政治であれ、とは言わない。というのも自分が無害に近いところの住人だからだ。でも、被災地をバカにするような行いは、見ていて気持ち悪い。とりあえずこの人が復興大臣を名乗るのは、納得出来ない。
末は博士か大臣か、と言う言葉もあるが、博士課程進学を考えている身として、博士と大臣を一緒くたにして欲しくないなぁ、と思う一場面でした。まあ、博士号持ちにもピンからキリまでいるのは分かってますが。


ついでにもう一個。
この映像がアナログテレビの映像というのがまた何とも言えない。
そう言えば東北地方は地デジ切り替えが延期されるんでしたっけ。
強引な地デジ切り替えが政治の誤りだよってのを示すような気もして、少し滑稽だった。








余談。
民主党のパターンだと

  • 明日:「意図が歪められて伝わったようで、そんなつもりではなかった。事実関係を確認しているところだ」
  • 二日後:「復興を成し遂げるという使命を果たさず辞めるようなことはできない」
  • 三日後:「辞任します(キリッ」

の三本立てかなーって思ってますが、果たして。