「学生2名と一般2名になります」に「え?」ってなる

昨日は忘年会でした.しかも2段仕込み.
前半戦は朝日高校管弦楽部のOB大同窓会.
なんと,今年で管弦楽部は創部10周年になっていたらしいですよ.
ということで,今年は10周年を記念しての大同窓会.
いやぁ,懐かしい顔がいっぱいあって,楽しかったですねぇ.
なにせ,毎年3月の定期演奏会の時に会う人もいっぱいいるわけですが,それよりも多く,定期演奏会で会わない人もいるわけなのですよ.
同期の男子で来ていたのは一人と,少し寂しい顔ぶれではあったのですが,それでも同期の女の子は結構いっぱい来てたし,先輩後輩もたくさん来てたということで,懐かしかったですね.
いやはや.
先生方とも,3月ごとにお会いしてはいたのですが,ああいう場でお会いするといつもと違う雰囲気でいいですね.
いやー,あの子相変わらず可愛いなーとか思ってしまう同窓会現象を初めて実感してしまいました.
はぁ……年ですなぁ.
同級生が今度結婚するという話や,先輩(1こ上)が6月に入籍されていた話なども聞けて,そういう年になってきたなぁというのがちょいとしたショックでした.
一次会と二次会,いろいろな人に会って近況の話なんかをして,非常に充実した時間でした.
定演のたびにあれくらい集まれたら楽しいんですけれどね.

でもって後半は23時頃から徹カラ.
メンバーはろーりー,隊長,レオンの3人で,4人での徹カラ.
うん,徹カラがしんどくなる年ですなー.
2,3年前から徹カラはしんどいから,敬遠気味できてはいたのですが,地元のメンツで遊ぶのは,つい勢いで行ってしまいがち.
結果,今日はしんどかったと.まる.
曲目はボカロ・アニソン中心に変なノリでやたらめったら混沌とした曲目リストでした.うん.
で,衝撃の瞬間は支払いの時.
店員さんが「学生2名と一般2名ですねー」と言ったのが,強烈な違和感でした.
ローリーと隊長は社会人なんですよね…….
同級生でカラオケに行った時に全員学生ではもはやない.
京都でカラオケに行くときは,なんだかんだでポスドクの人以外は学生ですからね.
ちょっと,「え?」となってしまいました.
こうして人は一つ一つオトナになっていくのですね.


かくして,2011年も年納め.
皆様良いお年をお迎えください.
そして,2012年もどうぞよろしくお願いします.