音を楽しめる場所

用事があってルネに行ったんですが、入り口のすぐ脇のところでフルートの練習をしている人がいました。因みにルネの北側では天気の良い火の夕方から夜に欠けては誰かしらが楽器の練習をしています。多分応援団の方達だと思うのですが(弦バス以外の弦がいないので)。
これからの寒い時期は指がかじかんで外練なんか出来なくなるんだろうなぁ、と思いながら通り過ぎました。
外練が出来るって、そうはいっても幸せなことな気がします。
いや、そりゃ、十分な室内練習場があるのと比べるとそうは言えませんよ。けど、岡山朝日高校管弦楽団のことなんかを考えるとね〜。
なんというか、音楽室すらご近所との折り合いでまともに使えない、と言う状況ですし……(まあ他にそれなりの練習用の建物を借りられて入るんですが)。
僕が入学してすぐの頃は外でも練習できてたんですけどね、或いは適当な教室におじゃまして練習したりとか。
室内でそんなに不満かというとそんなことは全くなくて、別に室外嗜好傾向なんてないんですよ。
まあ、なんとなく思っただけですよ。
要は音楽出来ればどこでも良いのかな、と。


そう言えば、うちの近所にホルニストがいるっぽくて、たまにどこからともなく(けど決して大学の方からではなく)、ホルンの音が聞こえてきます。
それだけ。
うーん、僕も適当に時間を見つけてヴィオラの練習をしなければ……;