岡山南の定演

岡山南高校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
我が朝日高管弦楽部は明日から東京へ遠征なので後輩は来てないだろうなぁ(3年はそもそも来てる筈ないし)と思ってたのですが、いました。それも3学年まんべん無く。
いや〜、インド人もびっくり(違)
3年で来てた人は、まぁなんかの縁があったんでしょう。
1、2年は、凄いナァと思いました。
去年はとてもそんな余裕無くて僕自身が諦めてたもんですから。
聞いてみると「これは来るしかないと思ったんで、」と言われてしまいました。
う〜ん、参った。やっぱり今年の部員はなかなか根性入ってて凄い、後生恐るべし。
っと話がずれた。

南の定演は単純によかったです。
吹奏の演奏会って、楽しいんで大好きなんです(勿論オケにはオケの良さがあって大好きです)。
今日も、第一部はコンクール課題曲披露など真剣な部分。
第二部には「夢」をテーマにミュージカル(?)仕立てで歌や踊りが交えられ、第三部では楽しい曲をバンバン演奏。
最後は恒例パラダイス銀河でのシメでした。
最初の曲は今年の岡山国体入場行進曲の「マーチ’05」。
前にいた客が「ウチラもこれやるじゃん」みたいなことを言っていたのですが、今年度の流行りなんでしょうかね。一昨年は「ど演歌エキスプレス」が流行りましたが。
まぁ、このマーチ確かに格好いいんですよ。行進する分には合わせにくいんですが。
パフォーマンス等も随所決まっていて、凄く楽しかったです。
次は月曜、今度は岡山城東高校の定演。
こっちは音系生徒の発表会があるのでハイレベルな演奏に期待。
しかも今年はヴィオラがある♪
たのしみ〜