微積始めました

大学で学ぶ微分積分 (サイエンスライブラリ 数学)
何を今更数IIの話を、と思わないで下さい。
大学の微積にちょっとチャレンジしてみようかと思って図書館で借りてきた本でやってるんで、高校の微積とはちょっと違います。
最初は何故か集合論、さらに次は数列。
ちょっとどう持っていかれるのかはよく判らないんですけど、読んでいて面白いのは事実です。
集合と写像と関数の関係なんて、今まで知らなかったんですけど、関数のこういう定義もありかぁ、とつくづく思いました。
あとはグラフを集合で定義する、とか。
これは順序列、という概念を今まで知らなかったんで、それを知ることで初めて出来るようになったことなんですけど、こう言うのもありか、と思わされました。
まだ第一章の集合論が終わったところで、次章は数列、どんなことを教えてくれるのか、非常に楽しみです。
でも、受験勉強もしなきゃなぁ……。