フルスロットル

やっぱり、車で荷物に余裕があったのでPC持って行っておけばよかったかなぁって思いました。
よしけむです。
今日は朝一で帰って来て、四国で酷使した公用車の洗車も終わって実は午前中からばりばりフルスロットルに働けたのですが……、いやはや。
少し怠けて、あとサンプルリストを整理しはじめたらお昼過ぎになってました。
フィールドノートを見ながら、今回はノートの取り方いいかげんだなぁ……と思いながら記録をCalcシートに落として行ったんですが、写真整理と同時並行したので意外と時間が掛かった。
ついでに今まで入れてなかった写真整理ソフトを大学のPCにインストール。
少し悩んだ末に結局使い慣れてるPicasaを入れました。
最近はLiveフォトビュワーも良いと聞くし、試しに使ってみた感じではフォルダ整理のしやすさではLiveに部があるようなのですが、メモのつけやすさと最初に使って慣れがあったことの二点から結局Picasaを採用。
またよろしくお願いします、と。
Picasaはコメント入力の仕様とスター機能が使い勝手が良くて気に入っているのです。あと、たしかPicasaのコメントは写真ファイルに埋め込まれるからPC移動させても残るはず。
最新版では少し機能強化されてるみたいなので、また研究してみようかなと思います。


実はこの週末は結構忙しいなということに気付いていたよしけむです。
まず六月いっぱいは学会発表の準備でアブスト書く為にもうちょっとデータ増やさなきゃならないのでそれを最優先。
その一方で来週は月・火・金と輪読授業の輪読が回ってきてみょーにヘヴィなローテです。
今週の四国行きで流れた結果のトリプルブッキングなので、なんもいえんのですがね。
あー、しんど。
現在準備ゼロだしね……。
そんななのに今日の午後はルートマップ造りに溶けたよ。
多分やらなくていいレベルで仕事をしてしまった。てか、マップ綺麗に作りすぎだ、自分!
いえい。
そのまま論文に載せるのも苦にならないような綺麗なサンプリングマップを作ってしまった。
なにやってんだ、自分。
まあ、コレでこっちはしばらくやること無いわ。
さて、前向きにしっかり仕事するぞー。