そろそろ扇風機を出す為に掃除をしなければ!

そんな梅雨の一日。
下宿に帰ってくるのは夜なので、外を歩くor自転車で移動してる分には割と涼しいんですが、下宿の空気が暖まってて困る。
ドアを開けた瞬間むわっと来るよ……。
ドアあけっぱにしておけばそれなりに涼しくなるのも時間の問題ではあるのですが……、いやはやなんとも。
そろそろ廊下に扇風機を置いて強制換気体制、な時期が来ましたな。
※毎年やってます。

今日は久々に分析作業をやってましたー!
うん、楽しかった。
てか、何でこんなに長らく分析から離れてたんだろう……?
チェコや四国のサンプリング+それに伴う休んだ授業分の取り返し、加えて試料の整理やら処理やらが効いてきて、まともに機械に触ったのが久しぶりだよぉ……。
……嘘。間違い。忘れてた。そう言えば一度EDS分析を軽くやってたっけ。
今日はラマン分光分析の方を少々。久々の微小包有物測定。
正直……感覚取り戻すのに3時間かかった。途中寝オチしかけてた。分析から離れるのはよくないですね……。出てる結果を読み取るセンスの方も忘れかけてたし……。
でも、今日の終盤取り戻せたペースで分析できれば、明日中にやりたいことは大体出来る……かな?
今日は自分の調整した試料の良かった点と問題点が明らかになったので、まだまだ試料調整の手探り状態は続きそうです。
でも、収穫も大きかったので良かった♪
今週と来週は、相変わらず修羅場続きです。特に今週末どれだけデータを出しておけるかで、来週頭に先生と今後の持って行き方相談せねば。


因みに。
分析の合間にちょっと前から話題になってる高校野球ドラッカー読んでます。
片手間読みなので細かいことは割と読み飛ばしちゃってますが、面白いですね……。
すこし、自分の研究活動にも生かせることがないか考えたくなりました。