岩石成因論的グリッドを溶き卵

ここ数日、岩石の熱力学計算をやっています。
とはいっても、肝心要の計算の部分は超有名なソフトウェアを走らせるだけなので、ボクのやることは
「これとこれとこれの反応やって」とソフトにお願いをすることと
ソフトが出してくれる武骨な数字の並びを散布図に描き直す。
あとはその結果について検討する。
その辺ですね。
ソフトウェアが出してくる数値を散布図にするのが、どうにも単純ルーチン作業で苦手なのです。
苦手というか……、精神的苦痛。
スペース区切りのデータの塊をCalcに貼って、系列名、X、Yのデータを指定、次の系列を追加して指定、その繰り返し。
くはぁ……。
一つの反応点につき、今やってる系では7本の反応曲線が出るわけで、つまり7回+中心点の座標の8回分系列の指定をしなければならないわけで……。
これはめんどくさい。
はっきり言って、ボクはこういうルーチンワークが苦手なのですよ。
あ、因みにExcelはなにそれ状態ですよ?
OpenOffice.orgのCalcですよ、もちろん。
MS Office
そんなのしらねえよ!

てなわけでツール作りてぇ……。
学会の要旨締切が来週じゃなかったらツール作るんだけどな。ちょっと今はデータ取りで忙しすぎる。
やっぱり一日くらいはいるからねぇ。わたしゃプログラミングへたなもんで
まあ、そんな感じで、暫くは地道に解析をCalcでやろうかと思います。
さーて、明日はRaman測定するぞー。
その一方で四年生にSEM教えたりー。
明日は授業が無いんですが、明日も明日で忙しいぞ!
いや、もう今日か。12時過ぎたー。
さて、ぼちぼち寝ますかねぇ。






そういえば。
おとボク2が今日の晩頃に届いてたらしい。
ヤマトさんから電話が掛かってきましたが、残念ながら今日は受け取れなかったんです。
明日も多分無理っす。
てなわけで金曜、発売日きっかりに相成ります予定。びみょーな残念感……。
まあ、いっか。
どうせ今はわふーに忙しいし。
椎菜可愛いなぁ。
マキシマムアイスコーヒー!