新パソコンのセットアップはなぜにこうも楽しいのか

やっほー、良い子のみんな、よしけむです。
新しいPCを買ってテンションがうなぎのぼりのよしけむです。
というわけで、新しいパソコンを買いました。
大学用です。
作図とか論文とかの作業にEeePCではやっぱりどうにも頼りなくて苦労を感じ始めていたところですので、思い切って購入!
しかも無駄にハイスペック。
よく考えたら下宿のPCをこそこっちに持ってきて……というのでも良かったような気がするのですが、なんだか最近大学にいる時間がめちゃめちゃ長いので下宿にハイスペックを置く意味がわかんなくなってきたのです。
というわけで、思い切って性能に金をかけてみた新PCは大学へセットアップされたのでした。
エクスペリエンス インデックス
パソコン工房BTOで、ちょびっとカスタムしての購入。
OSナシで8万ちょっと。
ゲーム用を除けばかなりのハイスペックだと自負しております。
そのエクスペリエンスインデックスがこんな感じ。
CPUは7台前半、グラフィックスは6.5。ハードディスクの転送速度が、一番低くて5.9。
まあ、快適に過ごせますねっていう話。
ベンチマークはやってないけど、あんまりやるつもりもないので……。
とりあえずi5 750、P55チップセットGeForce GT220の三点セットに4GBメモリを積んだ64bitマシンに仕上げてみました。
たぶん当面使うソフトで一番負荷がかかるのがInkscapeとOffice2010で、今のところ両者ともまともに動いている様子。
今後Officeの編集をしながらブラウザで調べ物……とかなったときにどうなるかが見ものかな。
ちなみに秋以降はベータテストが終了してOffice2010は消え、全面的にOpenOfficeになる予定なのでたぶん負荷は減る。
わーい!
そんな快適PCは現在17インチモニタで1024x780というびっくり環境を描画しているのです。
え?



え?


グラフィック周り強化しておいてなにやってるのって感じですよね。
僕もそう思います。
いやぁ……、ディスプレイはちょっとアテにしてたところがダメになってさきほど新たに注文したところなのさ。
23インチのフルHDディスプレイが明後日には到着する予定なので……、それ以降はバッチリ、あわよくば二枚画面でうはうは生活を営むのですよ!
もっとも、環境が整った瞬間に二週間ほどチェコへと旅立つのですが……。
ともあれ、今日は無事PCのセットアップが完了して、新環境でがんばろーという息をまきながらお絵かきをしておりました。
勉強すすまねえ……。
なんだかんだでPCのセットアップにも手間取ったといえば手間取ったからなぁ……。いやはや。
さて、ぼちぼち帰るか……。という書き込みを大学より。