おぺらと! スピードダイアル

スピードダイアル
スピードダイアル知ってるか?
り、りろんはしってる!
りゅうりゅう嬢がmixiでウェブブラウザ比較というのをやっていたので、Operaユーザーの僕はとりあえずOperaの良さ、というか僕が好きな点をいくつか。
因みに僕のブラウザ遍歴はIEDonutSleipnirOpera(いまここ)という感じです。
SleipnirからOperaに乗り換えたのは、実家に帰った時にIEエンジンブラウザだとYahoo!アカウントをいちいちログインしなおさなきゃならなかったのが面倒くさかったから、と言うのが主因なのですが、当時nekota君が使っていたOperaに乗り換えてみたらことのほか使い勝手がよく今ではOpera命という感じです。
因みに岩石学講座の友人TからGoogle Chromeの話を聞いて一度試してみましたが……、大して使わないうちにマウスジェスチャが無いと言うことで絶望して取りやめてます。
Sleipnir時代からOperaライクジェスチャを愛用していた身。もはやこの体はマウスジェスチャ無しでは生きていけないのですよおおおお。
というわけで、Operaの素晴らしい点。そのいち。マウスジェスチャ
まあ、何を使うかというと「↓→」と「↓」「←」「→」くらいですが……。今後多分増やしていくかな。色々あることは確か。
というわけで、マウスジェスチャは重要なのです。
ロームが如何によくてもここは譲れない。
まあ、世の中にはアドオンとかいろいろ手があって、実際nekota君はアドオンで狐でマウスジェスチャを使ってるらしいですが、僕はそこまではやる気無し。実際Operaに不満はないし。
二点目。スピードダイアルは重要。
標準では9個のスピードダイアルが、ウチのPCでは20個まで拡張されてます。まあ、現状15までしか埋まってないので16でも良いという説もありますが。
とりあえず、スピードダイアルは拡張して使い出すと相当便利。
日常的に使うページはスピードダイアルに登録して、あとははてブで補う。そんな生活をしているよしけむです。
だって、充分すぎるもん。
因みに、岩石学講座の実験室用PCにOperaを入れた上にスピードダイアルを12個に拡張したのはどう見てもよしけむの仕業です。
だってぇ……、便利なんだもん。
そして3点目、これは地味な機能ですが、画像に対して右クリックで「画像のアドレスをコピー」というのがある点です。
はてな派のよしけむさんにとってはこれは地味に便利。はてなってブログとしては結構変なシステムを取っていて、今回みたいに画像を表示しようと思ったら一度サーバー上に画像を挙げた上で、それが「日記と連携している画像だ」という情報を削除して、改めてサーバー上の画像を読み出す、みたいなことをしているわけです。
その時にこの機能が便利に使えるわけですが……、まあ気になる人はOperaはてなを使ってみればいいと思うよ!
要は、画像のアドレスをすぱっとクリップボードにコピれる機能が好きなのです。
他にもタブゴミ箱があるとか、いろいろ気になる機能は満載で、まだまだ使いこなせてない感はいっぱいありながらも僕はこの子が大好きです。
というわけで、今後もOperaと歩んでいくよ!
実際、Operaに乗り換えた直後はSleipnirの「Ctrl+Shift+V」のショートカットになごり満点でしたが、今となってはまあ大丈夫ですしねー。

マイア
今度の水曜日にやる予定のセッションで演じる予定のPCです。
お絵かきして、ついでに軽く色を塗ってみました。
デスクトップPCに移行して初めてのお絵かきだったかも。
PictBearを入れて、久々に思いながら作業してました。
この子は勢いはあるけどどこかドジで、藪をつついて蛇を出しまくるタイプの子の予定。
許嫁の、愛しの(未来の)旦那様と共に何でもかんでも鉄拳制裁する格闘家の女の子。
殴るよりも投げる方が得意なので、びしばし千切っては投げ千切っては投げ。
「いやです、そんな褒めないで下さいよぉ」
誰もが呆れる中そんな台詞を吐ける娘さんを演れたらいいなぁ。