馬は腰に来る〜今週のDCD&シンケン

日曜の朝はとりあえずDCDとシンケンジャーで。
最近、ディケイドの2週目で「通りすがりの仮面ライダーだ」っていう時に流れる「ちゃら〜」っていう音楽が格好良いと感じられて仕方ありません。
2週目の決めの所だけ見てたら格好良いんだよなぁ……。
3、4週間くらいかけてもう少ししっかり描いてくれれば良いのに……。

お前に道案内して貰う必要はない〜DCD第13話「覚醒 魂のトルネード」

前回の引きはエクシードギルスがディケイドのベルトを奪ってしまう中ディエンドが攻撃を仕掛ける、という所だったわけですが、そこはユウスケが辛うじて救う、と。
しかし、ショウイチ君は士のことを相変わらず受け容れてくれない。
全ては、自らの異能のためにアンノウンが襲ってくる中、周りの人を傷つけないためであった。
それって、責任感強い奴ならまず自分が死ねばいいような気もするんですが……、まあそこはそれ。
結局色々あって、ショウイチ君の心配はこの世界の八代さんの強さを信頼しきれなかったからなのだということに気づき、自ら異能を恐れずに戦う決意を固める。
それこそがアギトの力の覚醒のきっかけとなったのだ、と。
でも、エクシードギルスってアギトの力に覚醒してる状態なんですよね。
ともあれ。
人を導くと言っているアンノウンに対して士たちが立ち向かうシーンは格好良い。

アンノウン:人は必ず間違った道を選ぶ。何故なら、
士:何故なら、人は愚かだから、か。
ア:そうだ。人は我々が守る。力など必要ない!
士:ああ、確かに愚かだよ。死んだ女の面影を追って全てを捨てようとしてみたり、大切な人を巻き込まないために自分一人で逃げ続けたり、な。
ユウスケ:友達のために体を張ってみたり、な。
士:愚かだから転んで怪我してみないとわからない。時には道に迷い間違えたとしても、それでも旅をしている。お前に道案内して貰う必要はない!

アンノウンの目的って、確か人類が新たな力を手に入れるのを阻止することでしたっけ。なんかテーマが発展しまくってる気もしますが、とにかくそれとなくまとまった、様な気がする。もう、格好良ければそれで良いよ、とりあえず。仮面ライダー同人だし。ドリーム小説みたいなもんでおk。
ただ、アギトへの覚醒についてはもうひと描写欲しかったですね。
ところで……。
「G-4チップより大切なお宝って奴、早く見せてくれ」
大樹はずっとこのツンデレ路線で行くんですねww
ところで、Aパートの引きでいきなり幽鬼-良太郎が出てきて、突如電王の世界始まったーwwwって思ったのは僕だけでしょうか。
そして次回予告、士の憑依体はわかるとして、U夏美とかいなかった? あのエロスケベ亀に女の体なんて与えたら何しでかすかわかったもんじゃねえぞ!




馬は腰に来るらしい〜シンケンジャー第十幕「大天空合体」

グリーンを貶めて立たせる感じですね。
修行をサボっていたりでシンケンジャー最弱の座を揺るぎないものとしようとしている千秋ですが、今回はそんな千秋の話。
虎折神・舵木折神・兜折神の三体が揃うと、大天空という合体が出来るらしい。
2号ロボが人形じゃないっていうのもなかなか新しいですな。それともマジドラゴンみたいな位置づけで、次回以降さらなる合体がメインになって全く日の目を見ないようなことになっちゃうんでしょうか。ありえる。
ともあれ、大天空を扱うに当たって三体の折神の乗り手を正式に決めることになったシンケンジャー。爺と殿の相談の結果虎が殿、舵木が流ノ介、兜は茉子になったのですが、当然の結果ではあるものの千秋はどこか納得出来ない。
それは恐らく決定に納得出来ないのではなく、自分の実力の無さに納得出来ないんでしょうね。
そして修行をするあたり、うんうん、なかなか可愛いところもあるじゃないですか。
その後勝手な行動をしてしまい謹慎処分をくらったりもしつつ、爺にめちゃめちゃ怒られていたのですが、爺も千秋に対する見方を少しとのにたしなめられて、千秋と二人乗りでツーリングをしてモヂカラについて語らう。
まるで息子に対してどう接して良いのか判らない壮年オヤジのごとく!
気分的には「……なあ、最近どうだ?」って感じですか。
因みにバイクでツーリングだったのは、馬だと腰に来るかららしい。爺wwww 「馬基準かよ!?」という千秋のツッコミは、絶対間違ってない。
爺に連れてこられた森の中で、自分のモヂカラに対して認識を深めた千秋。
モヂカラはただ使うだけではない。自分の中のイメージをはっきりと固めることで、より一層力を発揮することが出来る。
芸術の世界、それこそ書道なんかでもありそうな話ですけど、「字は綺麗だが心が入っていない」ような状態では駄目だ、ということなんでしょうな。
それに開眼した千秋、今度こそアヤカシにリベンジで、兜折神を見事起動、大天空が男三人合体と相成って見事アヤカシ成敗を完了したのであった。
一人一人にキャラを立たせるストーリーがあると良いですねぇ。
シンケンジャーは、ここまで少なくともキャラの確立はきちっと出来てる様な気がします。
さて、次回は十兵衛さんが出てくるようで。
彼にはウルザードみたいな渋い立ち位置を是非とも期待したいところ。

今週は、黒子の出番はありませんでした……。