センター初日終了

センター試験初日を終えました。
Z会の方にコメント頂いてるのに河合塾HPにて速報を見て自己採点終了(オイ)。
果たして即日結果分析が吉と出るか凶と出るか。手応えとしては吉。

英語(筆記)……193点♪
リスニング……50点♪
→英語200点換算……194点♪♪

現代社会……75点
世界史……83点
国語……153点

英語+国語+世界史=430点が確定。

明日の数学で170点以上から理科無しでも安全圏確定♪
まあ、国語の153点は本音を言うと微妙なんですが……。
小説と古文がちょっとやるせない。
小説27点、古文34点だからなぁ……。
河合分析では古文が難化、東進分析では小説は難化。
そのどちらもで綺麗にこかされてる……。
まあ、明日400点中170点から安全圏なので、かなり安心してしまいました。


○●○追記
リスニングのメモリーカード
BIRUGE氏宅にてリスニングマッスィーンの写真をアップされてたので、対抗してメモリーカードの写真とかアップしてみる。
やっぱり右下にQRコードがついてる。
何故にWHY?
受験生の誰か、このコードからどこにつながるのかアクセスしてみてくれませんか?
yoshikemの携帯はQR非対応なもんで……。
さあ、明日も頑張るぞ!

○●○続・追記
Z会はてなダイアリーver.を拝見して、毎日新聞の記事を知る。
センター試験:各地でリスニングトラブル 170人以上も
こちらは共同通信のがYahooから見られました。
リスニングでトラブル、20都府県で再試験実施
日経新聞なんかは22時過ぎの段階でトップ記事
全国的にかなり注目のトピックだったようです。
我が岡山商大会場でも一人マシンが止まってる人がいたと聞きます(部屋が違ったのでよく判りませんけど)
でも、個人的には380/50万って言うのは随分少なく抑えられたのでは、と言う印象を受けます。
発生率としては0.1%以下ですし(1%位を予想していたのだが)
試験場ではリスニング時には監督官も増えてましたし、確認手順も多かったです。
入試センターとしては最高レベルに近い対策を立てて、あり得た可能性としてはかなりベストに近い形で終えられたのではないかと思っています。
なので、Z会ブログ担当の方が書かれているコメントに大いに同意。
とはいえ、リスニングテスト自体に無理がある気がするのも事実。
レベル的なものを見ても、ここまでのリスクを負ってやるべきなのかは疑問を抱きます。