東京考

受験がぼちぼち見えてきて、何となく考えたこと。
東京について。
yoshikemは京大志望です。
東京なんて最初からout of 眼中です、えぇ、もう外の外の大外刈りです。野球のストライクゾーンでたとえるなら、京大はど真ん中、東京はライトくらいで、球を外野へ投げるとか既に牽制球ですらありません。
よく東大京大が並べられて、一番はまず東京、見たく言われますが、それってなんか違う……。
確かに、予算という面で行けば一番は東京かも知れない。
だから、金で東京を選ぶのは良いと思う。
ただ、世の中は、得にウチの学校はやたら東京を重視しすぎて、「京都、え〜と、東京は?」となる傾向がないだろうか。
何故いきなり並列を求めるのか。
予算も実際京都が少ないかって言うとそんなことはなく、あくまで東大は関東の雄、京大は関西の雄、関ヶ原の東西で実力を拮抗させてる二校だと思う。
それをふまえた上で、良好の特徴や校風を見た上で、敢えて東京を選ぶならそれもよし、近場で京都を選ぶのは結構自然だと思うし。
それを我が岡山朝日高校は東大至上主義って、岡山は関ヶ原より西にあるんだよ。
何故そんなに東京に憧れるのか、田舎っぽさが出ててちょっと嫌な点。
二県隣が大阪京都になるんですから、堂々と「京大に決まってるじゃん」と言えばいいと思うのだが。
むしろ「東大?京都でなくわざわざ東京?」というノリになるくらいがちょうど良い。
そう感じてしまうのです。
あ、東京京都以外の大学についてはなんかまたランク付けとか個性とか色々ありますし、yoshikemも学校情報はメチャ疎いんで、今回はスルーで。
なんて、ちょっと暇で田舎臭い、くだらない考察でした。