出会いの方程式……解無し

であう【出会・う】――予期しない人や思いがけない出来事・場面・場合などに会う/新明解国語辞典より
今日は水曜、故にサークルの例会の日です。来週から夏休みで地元へカムバックするので、次は一月は空くことになるのかな。
さて、出会うと言う言葉は上記の通り予想外に会う、happen to meetの場合を指す言葉なのですが、そう言う意味で今日久々に高校の先輩に“出会い”ました。
部活の先輩で同じく京大へと来ておられたのですが、同じ高校の卒業とは言っても同学年の輩さえ滅多に会わない訳ですから、ましてや学年の違う先輩をやと言うわけで、構内で会ったのはこれが初めてです(本当は超えかける暇もなくすれ違ったのが1回ありましたが)。
例によってパフェを買って(今日は白玉パフェに挑戦しました)、レジへ行こうと思ったら「よしけ〜ん」と僕を呼ぶ女性の声が。
はて、こんな風に僕のことを呼ぶ同輩の女性は京大の知り合いにいたっけか……、と思ってそちらを向くと、おぉ、懐かしやM先輩ではないですか。お久しゅうございます。
結局ちょこちょこっと話をしただけで再び別れちゃったんですが(僕はサークルの方へ、先輩も連れの方がおられた)、なんか久々にお会いできてちょっと良い気分でしたね。