ツァイガルニク効果

ある目的のために覚えた知識は、目的達成と同時に可及的速やかに忘れ去られてしまうそうです。
これを心理学でツァイガルニク効果と呼ぶとか。
要は、無事に大学に入っちゃった大学生は受験生よりよっぽどアホってことなんですよ〜、あはは〜。
合格と同時に可及的速やかに受験の知識は消えていきましたからねぇ。
心理学の授業で先生が言ってました。

京大へは百人の秀才が入ってきて、99人の廃人と1人の天才が出て行く

って。
う〜ん、なるほど……。

今日は水曜=サークルの日でした♪
新入生が入って初の会誌を作成☆
二分冊約150ページの凄いのが出来た。
絵描きの皆さん凄いなぁ〜、ぱっと見綺麗だ〜。字書きはまだ読んでないのだけれど。
しばらくはこれを読んで過ごそう。うん。

今日の昼飯、中央食堂のチキングリーンカレー
結構ヤバイ辛さ。きついて……。何とか完食したけど明日は食わん。
今日の晩飯、昼の反動か、ルネの「新生の息吹specialパフェ」1000yen也。
新作特大パフェらしく、隣で友人が食べてるのを黙って見過ごすわけにはいかなかったのです。
何層にも層分けされている甘味づくしのパフェで、なかなかnice☆
まあ、こんな日もある。