明日は中四国大会

さぁ。ディベート甲子園中四国大会なのです。
ちょっとワケありで、今から中学校論題の動物園廃止を予習です。
ふはぁ。
頑張るぞー。
まあ結局はその場で出てきた論議から決めるしかないわけですが……。
今日ディベートのあるテストケースを一回映像で見て、フローをとってジャッジをしてみたんですが……、ひさびさのディベートは結構速いと感じざるを得ず。
もともと第二反駁だったからフローは大まかにとる癖がついていて、細かい点を取っていくのは苦手だったので……(汗)、結構あせる〜。
頼むから、ディベーターの方はわかりやすく、伝わりやすい素晴らしい議論を繰り広げてください。
妙に速いとか、評価の基準が丸投げだとかは勘弁……。
特に第二反駁の人、よろしくお願いします。

明日の出場選手の人は今頃まだ準備中なんでしょうか。
僕は去年の今日は12時過ぎまで準備してました。
寝た方が良いとは思いつつも気分が高揚してまして、どうしてもやってしまいたいことがあったんですよ。
確か予想される議論をポストイット化してた気がします、フローシート用に。
本番でもある程度使いましたけどね。
懐かしい。
さて、明日はどんな議論が見られるのか、純粋に楽しみが膨らみます。