9月25日、今日の百問斬り〆

とりあえず朝っぱらから難問か解いたので、たまらないウチに記録をば。

朝から斬り〆

と、まあまたこれから色々解くんでしょうが、とりあえず朝の部、ということでした。
これで全体の五分の一が終わったことになりますね。
早々に一週目が終わるという可能性もなきにしもあらず。

昼休憩〜♪をかねてSave(ってゲームかい!?)

  • 21問斬り→04群馬大医学部-2:行列の一般式と極限……▲
    • 行列の一般式を推測して数学的帰納法で証明する問題。要素の一つを式にすることが出来ませんでした……。
  • 22問斬り→04群馬大医学部-3:共通接線とある直線が直行する……○
    • ある2点を通る直線と、その二点での接線(傾き同じ)が直交する時、二点を定める。解くにコメント無し
  • 23問斬り→04群馬大医学部-4:数列の和と一般項……○
    • 数列の和を大きい順に並べた時初めの3つを与えるというちょっと変わったモノ。戸惑いつつもクリア♪
  • 24問斬り→04群馬大医学部-5:関数の概形と曲線の長さ……○
    • 普通に解けたんですが、ちょっとよけいな作業を挟んでしまったのが不満足かも

さて、ぼちぼち四分の一が終わりつつありますが、今日中に三分の一までいけたらいいなぁ、と無謀に思っています。

結局25日の百問斬り〆

  • 25問斬り→04千葉大理系-1:三時関数の共通接線、最小値……△
    • 文字係数を共通接線の条件から求めて、最小値を出す問題。ちょっと工夫不足だった
  • 26問斬り→04千葉大理系-2:複素数平面での図形の面積、極形式……△
    • 二次方程式の解から決める複素数が絶対値1の極形式になる問題。基本的にいけたんですが、途中で図形を勘違いして、ある部分を抜かしてしました。
  • 27問斬り→04千葉大理系-3:媒介変数表示と軌跡、面積……×
    • ある条件を満たす点(四分円を描く)とそれに関わる動点の軌跡。動点の条件を完璧に勘違いして、全然違うモノを出してしまったという……はぁ
  • 28問斬り→04千葉大理系-4:恒等式とある規則を持ったn次の多項式……×
    • 誘導があってPn(x)を一般に求める問題。難しいです。曲がりなりにやってみてもちんぷんかんぷんでした……
  • 29問斬り→04千葉大理系-5(ア):三次元ベクトルと三角形の面積の最小値……△
    • 2定点とy軸上の動点からなる三角形の面積。計算ミスでした。

結局30の大台に乗らず。
で、30問目に行こうかと思ったら、東大……。
う〜ん、ちょっとスルーしたいと思います。
まあ、後でじっくりね。