百問斬り!

百人斬りではなく、百問斬りです。
昨晩9時頃からスタート、目下のところ二問。
ルールとして、

  1. まるっきりダメで解けなかった問題とかはカウントしない、
  2. 計算ミスは許容(京大流)
  3. 新課程とか旧課程とかは気にしない
  4. 一日最低3問
  5. 入試の過去問限定

という辺りを定めてみます。
また追加ルールもあるかも知れませんけど。

まず初日、9月23日の記録としては

なんてのをやってみました。
因みに○:完全に解けた、△:ちょいミスor微妙に解けなかった、×:かなりミスorザ・勘違い
ベクトルは、そこそこの問題で、解答例と違う解答を作れたのでちょっと満足です。
媒介変数表示は、計算が気持ち悪い問題だったんであまり好きとは言えませんね……。まあ、ましな方だったんでしょうけど。
正直なところ曲線の長さは計算ミスしちゃいました……(汗
斬った問題を書いてこうと計画してます。
百問斬り、いつ達成できるでしょうか。
ルール4を守ってると10月中には絶対終わるんですが、実際色々忙しいので終わるかどうか怪しいですから……。
まあ一応10月10日、元祖にしてハッピーマンデーな体育の日を目標にしておきましょうか(絶対無理)。
数学の問題を解いていると、気がついたらめっちゃ時計が進んでるってコトが良くあります。
ドヴォルザークのチェロ協奏曲や、交響曲を、解きはじめと同時にかけ始めて、気がついたら終わりかけ、なんて良くある話で(正直解くの遅いです)。
さぁ、では今日も新たな問題を求めて、いきましょうか。