体育祭譚

朝五時から練習だー。
四時に起きました。
天気を見ます。
思いっきり雨が降った直後だったっぽいです。
インターネットで雨雲の様子を見ると、振ってもおかしくない微妙な状況。
とりあえず早朝練習は無しになり、いつもよりちょっと早めに学校へ、と言うことに。
昨年、学年種目のダンスで優勝した時は、五時から練習して、当日の朝踊りまくり、変更もしたり、だったのでこの段階でほぼ優勝は諦めていました。
七時、学校に集合したけれど天候は何とも微妙。
雨雲は西側にはないので大丈夫じゃないのかなぁ、と思いつつも、みんなは何故か普通に予習モード全開で授業を受けるつもりの様子。
いやいや、今日はあるでしょ、だって市内の他校はあるってその段階で決まってましたし。
この時点で優勝はまるっきり諦めてしまう。
かくなる上は競技種目で頑張るしかないか、と思いつつ、自分が担当していた大道具の最後の仕上げをして、ダンスの練習に入りました。
そして、ほどよいタイミングを見計らって大道具を待機場所へと移動。
校舎裏でダンスの練習をしているところに車が来て中断、は良くあることですが、船が来て中断したのは後にも先にもあのときだけでしょう。
船を抱えた一団が車よろしく道を堂々と通っていました(って他人事ちゃうし)。
大道具の船をおき、朝はここまで。よし、体育祭頑張るぞー!
午前中、yoshikemのエントリー種目はスウェーデンリレーの400m走者。
こんなモノを考えた人間を恨みつつも、頑張って走ってみる。
二位で受け取って二位でゴールしたから、仕事は果たしたと思ってるんですが……。
前の人がいきなりラスト100mでダッシュした時には流石について行けませんでした。
文化部員ですから(三年は帰宅部同然ですが)。
そして、それが終わると程なく二年生のダンスがあったんですが、我がクラスはもう集合!?
一クラス、なんとか見たかったので初めのクラスだけ見ました。
知り合いが沢山いるクラスです。
黒にショッキングピンクの衣装で、本人達に言わせると「あり得ない」らしいですが、yoshikemはアリだと思いました。
内容如何と言えば如何ですが、去年黒に金とかやっちゃた人間としてはアリでしょう。
というか、実際運動場で堂々とやってしまうと「あり得ない」コトなんてほとんど無いんですよ。
黒にショッキングピンクって、目立つという意味ではなかなか良い色選びだったと思いますよ、個人的には。
で、ああいう場面では目立ったモノ勝ちですから。
そのクラス、G組は因みに三位、去年yoshikemがいたクラスなんで、縦割りブロックは違えども応援してたんですがね。
二年生優勝はうちのブロックのD組。衣装がきらきら輝いていました。
何をしたのかは見ていない、と。あ〜ぁ、見たかった。
そして、昼休みを挟んでとうとう三年生の仮装行列(ダンス)。
我がクラスは全9クラス中の5番目、要するに真ん中。
インパクト的にも微妙、ダンスも比較的不揃い、そもそも練習時間は圧倒的に短い、なんとなく嫌な三拍子が揃ってます。
音楽編集担当として、音楽の出来は自信があったんですが(エフェクトとか)。
何せ他のクラスはアナログにテープで編集してるなかを、AdobeのPremiereとか使って、映像編集ソフトの音楽部分だけ使って贅沢に編集しましたし。
デジタルで時間管理もばっちり、秒単位で微調整を掛けつつ仕上げましたから♪
と現実逃避なども実際にはする時間が無く、直前練習あるのみ。
指導者を中心に隊列の練習などをしました。
そして、我がクラスの番。
やるぞーーーーーーーーーーーーーー!
で、実際にやってる時の記憶はあんまり残ってません。
パイレーツ・オブ・カリビアンなんですけどね。
僕はダンスで二つに分かれる時に悪役側だったので負ける場面があり、そこで盛大に側転+前転若干ハンドスプリングが混ざりつつ足と背中から落ちるという、一見危険行為で禁止されてるんじゃないのか、みたいなこけ方をしたんですが、それもなかなかうまくいきました。
その時は先生がビックリして僕の方を見ていたのが見えました。
そして、ほぼ順調に全体が進み(運動場を広く使いすぎてあちこち若干やばかったんですが)、一度も練習していない万国旗を広げるところで見事にミスりました。
うまくいかないモノです。紙だから上手く広がらない、と言うのが主因で。
何とか遅れつつも、とりあえず旗を広げて設置、ダンスに入ると、あれ、対になる方途中で放ってるし。
まあ、いいや。とりあえず踊れるところから踊ろう、と言うことで、それっぽく見えるように入る。
そして、ダンスも終わって撤収!
前のクラスまでが全クラス制限時間overしてるので、うちが初めて時間厳守、といきたい!ということで、焦り焦り巨大大道具の船を抱えてわっせわっせと走りました。
おわった〜〜〜〜〜!
時間内に退場完了しました。
バンザーイ!
みんなでハイタッチですよ、本当に、うまくいきました。
大興奮でしたね。
全体を通しても上出来、他のクラスの出来や比較はともかく、僕らとしてはやりきった充実感で一杯でした。
とりあえず船をじゃまにならないところに置いて、着替えです。
着替えて、みんなでそれなりに成功の喜びを分かち合ったら、他のクラスを見られることを期待しつつ戻りました。
何とか最後から二番目の片づけシーンに間に合い、辺りにいた係の生徒の友達に「他に時間守れたところあった?」と訊くと「No」と。
よっしゃ、いけてる!
他人の失敗を喜ぶわけではないですが、でも自分のクラスが唯一時間を守れているとなると、それは喜びに値しますから。
最後のクラス、F組のルパン三世だけは全部見られました。
声が上手いなぁ、と驚きつつ、大道具も凄いなぁ、と感嘆しつつ、ダンスもレベル高いなぁ、驚嘆しつつ。
う〜ん、これで時間守られたらウチに勝ち要素無いじゃん、とか思いつつ見る。
どきどきしていると、片づけ中に時間を告げるピストルが「パン」、お、おぉ、おおおおぉぉぉおおぉぉ
なんと、我がクラスが9クラス中唯一、時間を守ったクラスになってしまった!
これはポイント高いのでは??と思った瞬間でした。
残りはブロック対抗リレーで200mを無酸素で走って、yoshikemの競技は終わりです。
全部で30人、4.5km走るという長いリレーです。
当初我がDブロックは結構上位だったんですが、僕の番、第28走者になると8チーム中7番、あれ?
でも、6番と大差はなかったので(5メートルくらい)、200mの間に抜かしました。で、抜かした瞬間吠えるという、なんじゃお前は、というようなコトをやる。
結局、最終走者でもう一度抜かれて7/8に終わってしまいましたが、まあでも最下位でなかったからよかったのでは。
そう言えば、今年は周回遅れが出ませんでした。例年出ている気がするのに。
大体0.8周差くらいでとどまっていましたね。
そして、残る種目は部対抗リレーのみ。
なんと、今年は管弦楽部が初出場!!
応援するしかあるまい!!
1,2年生が集結していたので、そこに行って、誰も音頭を取る人がいないようだったので3年生のもう一人を捕まえて音頭を取る。
管弦楽部ーーーーっ、ふぁいとーーーーーーーーっ!」
一年生とか笑ってましたね、なんだあの人は、みたいに。
殆ど面識無いですから。
でも、流石学校の1割は管弦楽部員と言うこともあって、他のどの部の応援より盛り上がっていたんではないでしょうか。
成績は大体真ん中くらい、と言うことは運動分の半分は管弦楽部より遅い!?
う〜ん、恐るべし管弦楽部……。
そして、いよいよ閉会式です。
結果発表です。
体育祭、看板の部(1年)三位D,応援の部(2年)優勝D、仮装の部(3年)優勝D、総合の部優勝D!!!
オォーーーーーーーっ!
やったぁ!
というわけでやたらの好成績で(因みに競技の部では三位入賞すらしてません)、我がブロックが優勝を飾ってしまいました。
びっくり〜、多分三年生の練習時間は学年中もっとも短いんではないでしょうか、特に体育祭直前の数日間は。
夜の練習も9時までやることはなかったですし……。
そう言えばダンスも結構少ないかも……。
良く優勝できたなぁ、と今でも思います。
入場行進も一位でしたね、そういえば。勝因がいまいち判りませんが。
そんなこんなな体育祭でした。
今年はフォークダンスの代わりにファイヤーストームをやって、盆踊り、何かが間違っている気がする後夜祭には大道具の船を解体していて出ることが出来ませんでした(涙)
いや〜、でも、本当に良かったです。
万歳でした。
閉会式の盛り上がりも、真ん中のクラスが優勝した効果ということ(?)で、やたら良く、最高の朝日祭でした。
yoshikem個人としては燃えかすすら残ってません。