サカサマのパテマ見てきました

12月1日のファーストデーということで、サカサマのパテマ見に行って来ました。
いやー、面白かった。
言ってみれば、「21世紀のラピュタ」といったところですかね。
女の子が空から、っていうのとボーイミーツガール、なんともテーマも似ています。
「○○の××」って何かに喩えて話をするのが必ずしもいいかというとそうとも思えないんですけれども、サカサマのパテマは正にラピュタの後継作品といっても良いのではないか、と思いました。
言い換えればラピュタが古典になった瞬間でもある、といえるかもしれない。
色々書きたいことはあるけど、上手くまとまらない感じがしてます。うーむ……。
いずれにしても、見た価値は充分あった。
正直言って、視聴後の感覚としてはまどマギ新編見た時よりも興奮していたかもしれませんね。
ふーむ。


あとは最近見た映画の一言感想とか。

未来福音 ☆☆☆☆☆
ストーリーは原作で知っていたのですが、流石ufotable空の境界班、うまく作りますなあ……という感じ。

ドキドキプリキュア マナ結婚 ☆☆☆☆★
CG戦闘作画が凄かった。
プリキュアでもあんだけ出来るんですねーっていう感じ。もしかして仮面ライダー班から技術協力あったかなあとか。

魔法少女まどかマギカ新編 ☆☆☆☆☆
なんというか、やはりまどマギすげーわっていう新編でしたね。
色々感想記事書こうと思ってたのに謀殺されてしまいました。ぐぬぬ

他には42も見ましたけどね。