#あいぽんと走る神戸マラソン2013

さて,もう水曜日ですが,日曜日は神戸マラソンでした.
とりあえずゴールはしました.
ただ,前回よりタイムは50分オチの5時間16分.大敗北ですね.
前回は35kmあたりから右膝がおかしくなってラスト10km弱が歩いたり走ったりだったんですが,今回は20km〜25km行った時点で右膝と股関節の様子がなにやらおかしく,まともに走れない状態になってしまいましたorz
リタイアする勇気,というのも大事なのでしょうけどやはり悔しいので歩くだけは歩いて,なんとかゴールはしました.
うーん……敗因は,やはり端的にはトレーニング不足だったのかなあと.
?今年は9月がまるまる出張で海外にいてトレーニング出来なかったので,そもそものトレーニング量が不足していた
?右膝のことを考えて河川敷ジョグしかしていなかったため,アスファルト走の訓練が足りてなかった
の両方が効いてそうです.
特に?が,自分にとっては予想外の事態で,もろダメージを受けた感じですね.
今回,実際に走るのが難しくなったのは25kmなんですが,右膝の様子は実は15kmくらいから少し違和感があったんです…….
11月頭の西宮国際ハーフの時は21kmすんなり走れた,というのを考えても,やはり路面との相性のようなものに今回は苦しめられた気がします.
(西宮国際ハーフは最初7kmだけアスファルトで残り14kmは河川敷の土コース)
昨年は賀茂川河川敷を中心に走りつつも,アスファルト舗装された道も結構走っていたんですよ.
今年はその訓練が全くなかった(実際アスファルトを走ったのは西宮の7kmくらい)ので,膝や股関節が固い地面に対応できなかったのかなとも思います.
これは大いなる反省点.
来年走るときは,もっといろんなルートで走る訓練をしなければ.


今年の神戸マラソン,昨年も出場されていた野中藍さんが,フレンドシップランナーとして公式にゲスト参加されていましたね.
開会セレモニーで高々と名前が呼ばれたときは「おーーー」ってなりました.
あいぽんの応援もなにやら組織だってなされていたようで.
私自身は走っている途中に一度あいぽんを抜かし,そして終盤歩いているところで抜き返されました.
ちゃんとトレーニングしてる人は違いますね,さすが.
去年はあいぽんより先にゴールしましたが,今年は負けた.来年はリベンジしたいと思います.
あと有名どころで走っていたと言えば元阪神濱中治さん.
こちらも走っている途中に抜かして,抜かし様に握手していただきました.
やはり野球選手ってごつい…….
なんつー腕の太さかと思いましたよ.
10kmのクオーター収容地点近くでは矢野さんも応援に駆けつけてランナーの人たちとハイタッチしてたんですけれど,この時たまたま走っているところが悪くてスルーしてしまいました.これは悔いが残ってます…….
神戸マラソン,第3回になって着々と地元色が出てきている印象.
このまま元阪神の選手が走るのが常になってくると,阪神ファンとしては益々好きな大会になりそうです.


別な話.
京都マラソンの補欠合格はなかったっぽいです.
悔しいような,ほっとするような.
さて……吉備路マラソンどうしましょうかね.