地味に神戸マラソン一週間前

レーニング足りてません、多分。
でも今日天気悪かったし……。
ということにさせておいてください。
明日から木曜日までは走るから。金曜どうするかは思案中です。



そういえばこないだの月曜日に西宮国際ハーフマラソンを走っていました。
1時間54分ちょいで、個人的には1時間55分切れたのが満足。
ラスト2kmくらいスパートかけていたので、その分で大分縮めたのかなあという感じですが。
ハーフマラソンと言いつつ20kmかなー」と謎の勘違いをして、19km地点からスパートをかけた結果、ラスト2kmペース上げっぱなしと言う無茶な状況になっておりましたが、その時は無事走り切れました。
一応21kmのハーフを5分40秒/kmで走る分にはそこそこ問題ない程度の体力は付いているようですけれども、これを2倍に単純計算出来ないのがフルマラソンですよね。
前回は30km越えた辺りで右膝が完全に逝ったので、今回はそうならないようにペースとフォームをある程度抑えて走ることをここ一ヶ月ほど練習してきました。してきたつもり。
神戸は昨年も走らせてもらうことができて、もの凄く気持ちいいコースだったので今年も楽しみにしているんです。
前回は前半飛ばしすぎ+ラスト10kmグダグダで4時間半だったので、今回はペースをコントロールして目標はやはり同じく四時間半、と考えています。
この一週間は今まで以上に体のコントロールを意識して、頑張ります。