水曜の晩はフィーバー

テストも終了したよしけむは二時過ぎからルネへと赴いた。人がいればカタンをしようと思ったのだ。スズキさんがはじめに来たため二人でサンファンをした。ギルドホールが当たって38点で勝利。もっと序盤に鍛冶屋があれば、とか貧窮院を一度も使わなかったりとか、悔やまれることはあるがまあまあの出来だったと思う。最近ますますプエルトリコを買いたいが、この夏はカタンの大購入があるし、プエルトリコのような二時間規模のゲームを買ってもやるのはなかなか難しいと思われるので悩みどころである。
三時頃には喜多川さんやひろさんが来て四人のメンツが揃った。四人揃えば麻雀、というわけでもなく、四人で囲むものは雀卓ではなくカタン島である。今回はヴァリアントとして壁ありカタンというのをやってみた。リッターが地面を歩いてしか移動できないというヴァリアントで、なかなか面白いと思う。ただ、盤面で鉄と土が異様に不足したため喜多川さん以外は殆ど壁を作る余裕がなかったのが悔やまれる。更にバースト王も加えてみた。多分バースト王はこれからルールとして定着すると思う。
12点壁ありカタンは2時間弱のロングゲームとなり、流石に疲れたということで五時に一旦解散。その後何となくまたみんなぞろぞろ集まってきて、別のメンバーでカタン2ゲーム目をやるのも一つの当然系。ドイツのトーナメントルール*1でやってみたけれど、序盤のいらいら感がかなり軽減されて良いと思った。これから標準ルールにするかもしれない。何の因果かにしきさんを海岸沿いに封殺してしまい、9点まで入ったけれど後の1点が遠かった……、てか鉄と麦が無かった……。結論。女の戦いは恐い。
初期配置の順番にもよるけれど、そろそろ理系カタンと文系カタン、どちらを重視するかポリシーを持って戦略を練っても良いかもしれない。

例会後、何故か呑み。明日は前期打ち上げの呑み会なのに、何故か呑み。それが未定クオリティ。
まあ、テストも終えてある程度掃除もしていたからうちを場所として提供しました。
恋愛話とかをした気がする。
結構眠かったから覚えていないけれど。
あと冷房を今季初稼働とか。
二時半頃までぐだらぐだら喋って呑んで、皆さんお疲れ様でした。
明日は焼き肉でございます。思い切り盛り上がりましょう。

*1:初期配置で一軒目を家、二件目を街、三回目にもう一本道を建てられる