ドリルとはなんぞや

ルネに色々引き取りに行ってきましたよ! というわけで本日のお買い物。

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]リグザリオ洗礼―レジェンド・オブ・レギオス (Style‐F)ハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た by ハヤテ (ガガガ文庫)
《DVD》天元突破グレンラガン1 完全生産限定版←生協クオリティで一日早い
《本》リグザリオ洗礼、ハヤテのごとく!(小説版)

そして、ツタヤでなのはA'sの1〜3を借りつつ、グレンラガンの第1話、第2話をDVDで視聴。あれ? 明日一限からテスト……。
それにしても、グレンラガンを見ているとドリルって一体何をするものなのかという疑問にぶち当たりますね。
基本:穴を掘るもの
けれど、ドリルってなんか電動のこぎりから派生した電動ブレードの亜種みたいな使われ方をすることが、特にこのアニメでは多々ある気がします。
要するに、自らの動きによって威力を上げる類の武器。粉砕玉砕大喝采!という感じ。
第一話のラストで敵ガンメンとともに地上まで掘り抜けるシーンは、なんかもういろんな意味で天元突破グレンラガンというアニメを象徴しているんだなーと、改めて思いました。

んでもって、カミナが、アニキが居るよ!!!
ニアは可愛いし、9話以降のグレンラガンが嫌いなわけではない。けれどもやっぱりアニキが居るグレンラガンの世界は良いですね。
上手く言葉に表せないけれど、あるべきものがあるべきところにある安心感、って感じでしょうか。
アニキの雄姿、しかとこの目に収めました!
あと……、ヨーコってこんなに可愛かったっけ?

オーディオコメンタリーの方も第一話の分を聴き、とりあえず今日はこの辺でキリ。
勉強しなきゃ。寝なきゃ。明日朝一でアイドルマスター XENOGLOSSIA見なきゃ(あれ?)
グレンラガンの17話もまだ見られていないけれど多分明日のテスト後一時帰宅で。
なのはも見なきゃ。あー、忙しい(それで良いのか、果たして……)。