久々Viola

別にのだめカンタービレの2から7を古市でゲットして読んだことが主因ではないんですけど(誘因ではありますが)、Violaを久々に練習しました。
GWにはOBオケの練習もあるからそうそう腕も落としてられませんし。
とはいえ、のだめみたく丸一日とはいきません。
そこまでのめり込んではいませんから、せいぜい1時間半くらいですかね。
お決まりのバッハの無伴奏チェロ組曲一番と三番のPreludeをやって、六番のガボット
これらをかちっと練習するというのも考えたのだけど、遊びで弾くという感覚が染み付いちゃったこの三曲は今更かちっとと言ってもピンと来ない。
そこで、ちょっと気になってた新曲、四番のクーラントに挑戦♪
取り敢えず繰り返し記号までを練習。
指回し、弓使い、きちんとこなさないと弾けない結構な難曲(おまいが下手なだけじゃ〜)なんで、まだ始めの10小節があっぷあっぷしながら弾けるかどうかという感じ。
暫くははまりそうな一曲です。