魔法の言葉→「まあ、やってみようか」

久々に未定でアナログゲーム三昧やってました。
ルールのわかんない人もいるのでざっと説明して、そして最後は魔法の言葉「まあ、やってみようか」で始めるという荒技。
いや、ルールはちゃんと説明しましたよ。
カタン6人版でやって、勝たせていただきましたが。
序盤から結構飛ばし気味でしたが、妨害要素が少ないプレイヤーばっかりだったので割とのびのび。
そもそもドイツトーナメント式でやってるから割と序盤からイロイロ出来るとか、7が全然出ないとか、かる〜く楽しめる要素は多かったんですけどね。
都市3、村3、道王で11点の勝利と行かせていただきました。
終盤土が溢れまくって3:1交易しまくったのが勝ちの要素だったかも。
ゲーム中でチャンスカードが使われたのが1回、盗賊の移動が3回。なんて平和なカタンだったんだ……。
あとはひたすらNEUタイムとか、やたらニムトタイムとか。そんな感じでした。
今年度はあんまりゲーム持っていって遊ぶってのがなかったんで、久々にゲーム三昧の例会に染めてしまって楽しかったかなぁと。


東京都の態度に納得いかないから東京国際アニメフェスティバル辞退する角川書店の態度が素敵すぎる。
大阪あたりが同系統のイベント誘致して東京からごっそり文化移転が起きるとかなったら面白いのにと思う。
ついでにコミケとかも全部大阪基盤になったら行きやすいのにと思う。
京都では場所がないのですよ。