冷静にやるべきことを列挙すると

忙しくて仕方ない。
とりあえず猛烈に論文を読まなければならないフェイズが来ている。
改めて自分の立ち位置を見直してみた。
修士に入ってここまで半年強、やって来たことは卒論時に全然手が回っていなかった研究内容の、「自分の実験のごく近傍」の先行研究のフォロー。
先生に言われるままに実験して出た結果、それがようやく整理出来たのが夏〜9月の学会くらいで、その後データを増やしたりしながらほんの少しだけ前に進みつつある感じ。
つまり、ようやく自分の周りを懐中電灯で照らせたかなぁと言うのが現状。
さて、この次にやるべきことはと言えば……、呆れるほどに沢山ある、「周辺分野」の先行研究をレビューしなければならない。
例えば自分で論文のイントロを書くことを妄想してみたら、今のままではとてもじゃないけどまともなイントロにならないだろうこと請け合い。
そんな知識の狭さなのです。
というわけで、自分のやる分野の周りにはこんなネットワークが広がってて、これを調べたらこんなことが美味しくて、こんな風な発展も見込めますよ。
というようなセールスポイントは何となく頭の中に無根拠に夢想出来ているので、今後はそれを説得力を持って紹介出来る(ジャ○ネットのごとく)地盤を作るのがマズ第一かなと。
さて……、忙しいぞ。
相変わらず忙しいぞ。