論題発表!

今年のディベート甲子園の論題が発表されました!
そろそろかなぁ、と思ってはいたんですが。
道州制ですか……、なるほどねぇ。
今度は、近い将来実現しそうな政策ではないですね(炭素税・レジ袋有料化は年内に政府の公式の動きが発表されましたが)。
まあ、yoshikemは大学生になってしまう予定で、出ること出来なくなりますが、独自に調べてみるのはそれはそれで面白いかなぁ、とか思ってしまいます。
まだメリットもデメリットも全然想像尽きませんが、また素晴らしい発想が沢山出てくるんでしょうね。

日本は道州制を導入すべきである。是か非か。
【付帯事項】
1. 現行の都道府県制を廃止して全国に7〜11程度の道・州をおき、外交・防衛・通貨以外の権限を基本的にすべて国から道・州に移すものとする。
2. 地方間の財政的格差を調整するために、国が必要な課税処置をとることを妨げない。

因みに中学生は動物園廃止だそうです。
へぇ、と言う感じ。
個人的には動物園は嫌いではないのですが……
ただ、これを見る限りでは公開目的の動物園が廃止、とのことなので、研究・保護目的の飼育施設には関係なさそうです。
パッと思いつく感じでは、研究保護活動なんかもしている動物園が資金不足になる、というデメリットが思いつきましたけど、単純すぎてどうにもならないでしょうなぁ〜。

いずれにせよ、ちょっと気になり、かなり楽しみ♪