4分間クッキング

4分間、というのはもちろんディベート甲子園で反駁に許された時間です。
はじめは4分あるんだな、って思っていました。
でも実際は、4分しかないんです。
ウルトラマン+60秒でしかないですからね。
僕の担当は基本的には第2反駁なのですが、議論のまとめと再反駁、どちらもやってたらとてもじゃないけれど4分間は足りません。
現在必死でスキルアップ計画実施中ですが、成功するのかしないのか。
あらかじめ3分間クッキングのように材料を用意しておけば楽なので、そのストックを増やすのが当面有効策なのかなぁ、と思いはせてみたり。
偉大なる人はいるモノで、第1反駁担当者は大体与えられた4分を的確に使い切ってきちんとつないでくれるんです。
感じとしては、敬称は「様」、ひれ伏して「ははぁ」と口から自然に漏れてしまうほど。
それに引き替えyoshikemはちょっと流れがよくわからない2反に(特に最近)なりつつあるので。
1反に報いるためにも、やはりちょっとやり方を考えなければなぁ……。