奇妙な天気図

天気図
朝から天気図のことで部屋の先輩と盛り上がるなど.
写真はtenki.jpから拝借した今日の21時の予想天気図です.
日本海上空にいる紫の前線が「あれ?」ってなる.
なんでも,ああいうのを閉塞前線と呼ぶそうです.
普通の前線は寒気と暖気がぶつかって出来るんですけど,閉塞前線は冷たい寒気とやや暖かい寒気がぶつかることで出来るそうな.
理屈はわかるけど,なんか初めて見たので「へー」って感じですよ.
そりゃ,天気予報が「大気の状態が不安定」というしかないわけですわな.
今朝はめっちゃ晴れてて,今も外の天気はとても良いのですが,今晩は雨らしいですね.
しかも寒冷前線通過に伴う一時間当たり11mmの大雨.
あれ?
私例会に出るならルネにいるんですけれども…….
まいったな……,こりゃなんとも.