お絵かきしたら結構面白い結果が出てきた気がする

お絵かきって言っても,どろーいんぐではなくって,作図です.
こないだ投稿した論文の結果を,もうちょっと色々と拡張してみむとてするなり.
今までのは温度圧力に関係性を持たせた一つのパス上で考えていたんですが,温度と圧力の関係を解いて自由度を一上げて,色んな条件で計算したものを図的に表現してみたら結構期待通りになって嬉しい.
そんな感じです.
大量のデータ処理には,当然のごとく手作業なんかやってらんねーので,久々にコード書いたりしてます.
でもってしょーもないミスで焦ったりとかね.
*と+を間違って打ってりゃ世話はねーです.
結果見た時点で気付けって話に30分くらい悩むのはもうご愛敬.
まあ,色々躓きながら,やりたいことをやるコードは何とか書けました.
一個目はひたすら改行でのみ区切られてるデータをX点毎に横にスライドさせて,格子状のデータ(CSV)に書き換えるというもの.勿論Calcに代表される表計算ソフトでも出来るんですけど,50回同じ作業を繰り返すのって馬鹿らしいので.しかも13種類=650回…….やってられっかという話.
もいっこの方が本命で,13枚の格子データにそれぞれ定数を掛けて,同じ座標のものを足しあわせて新しい格子データを生成するってもの.
これは,格子データさえ作れてればそこそこ楽に出来ないこともないんですけれども……,やっぱりコピペをしまくるのはどうも面倒なので…….
てなわけで,今日はのんびりまったり分析コード書きをして,最後にまとめてデータを処理してお終い!
格子データをカラーマップにするのは,それもコードを書いたって別に良かったんだけど,ImageJがあるのでお手軽に…….
てなわけで,本日の仕事はこれにて終了!
なんてこったい,もう9時じゃないか.
あー,未定の例会いこっか.