時間が経つのが速い気がする

日曜日は地球惑星科学連合大会で発表です。
いつの間にか、発表近づいてるなー、という印象。
今回は口頭発表なので、今日はぼちぼちとスライドの準備をしてました。
今までゼミとかで使ったスライドを眺めながら、切り貼り・必要に応じて新規作成など少々。
午後は新しい図を1枚作るのに色々資料を当たり直したりしながら、どうするのがベストか悩んでたら時間が過ぎ去るなんてことになっていましたが……。
でも、よさげな図が一枚出来ると大変気持ちいいですね。
本日は、良い、と思われる図が一枚出来てそれが日曜日の発表に生かされる見込みなので、割と満足であります。
……正直、今まで全っ然馴染みのなかった類の、言ってみれば「他分野」、の作図作法に乗っ取っての図ですので、まだ見慣れていないのですが……。
まあ、数日間にらめっこして、慣れて、でもってよしんばそこから新しい情報を引きずり出していけたらなー、と思っています。


てなわけで、土曜〜月曜まで幕張出張〜。
21日の朝は金環日食を見てきますよ。
京都は金環日食になるギリギリの北緯ですが、東京辺りはど真ん中に近いというところで、太陽のほぼ中心を月が通る金環日食を見てくる予定です。
楽しみです。
良いカメラと三脚を忘れないようにしなければ。
あとは天気。