たくあん! 第12話「軽音!」

たくあん!
けいおん!最終回ですねー。
原作好きとして、京アニがやると知った日には「まさか!?」と思っていたのはまだ冬の日。
気がつけばもう最終回かー……。
月日が経つのは速いもんですねぇ。


とりあえず、最終回。
冒頭、まさかのたくあん
いや、それカバー裏w
ムギちゃんたくあんストーリィは実は大好きなのですが……。
にゃはは。
まさかこんな形で登場することになるとは。

てなわけで、青春っぽくまとめたけいおん最終話

結局最終話に至るまでけいおん!京アニ色に思いっきり染められてましたね。うんたんに始まりうんたんザリガニに終わる。
いろいろとまさかの展開。


まずは唯が風邪を引いちゃったところからスタート。
この回はけいおん!に珍しく二号続きの話だったんですよね。それと一緒でってわけじゃないですが、アニメでも前回から少し話を引っ張ってますね。
唯は風邪で学校に来られないっていうことで、スーパー憂タイムですね。
唯のリズムキープが正確だと月が紅くなるのか!?
中盤の流れはともかく、結局文化祭当日に軽音部へ無事復帰出来た唯はギー太を忘れてきてるってことで、ここまでは原作通りなのですが、それを憂ちゃんが持ってくる流れはカット。
唯が家まで走ってギターを取ってくる、ということで第1話アバンOPの流れを再現し、あの頃の自分に「夢中になれることは見つかるよ」って語りかける仕様に変更。
おお、すごく最終回っぽいぞ。
でも、これって、唯がさっさと音楽室に来てれば起きなかったトラブルですよね。
その間に梓がリードギター、さわちゃんがサブでふでペン〜ボールペン〜がついに舞台デビュー。
♪ふでペンふっふー愛を込めて書きだそう〜、ゴメンねボールペンはお休みしてて〜
相変わらず、良いわ。
なんであのタイトルリストからまともな歌が出来てるのか、不思議。プロってすげー……。
そして、唯が無事に二曲目に間に合って、放課後ティータイムフルメンバー。流石に二曲目はさわちゃん自重して、ふわふわタイム〜唯L.Vo.ver.〜。
いろいろツッコミ所は多いし、唯のドジは普通ならどれだけ怒られても仕方ないことですけど……、ともあれ改めて唯のMCが入って、軽音部のノリでライブ再開。
青春ですなー。
ラストはアンコールちっくにサビをもう一度やって、さらに続けーってとこで流石に和がつっこんだ。駄目だって。文化祭のステージの時間割はめちゃめちゃシビアなんだから!(高校時の経験から)
てなわけで、軽音部万歳、という感じで終了。
もう、うんたんが和の家の浴槽をザリガニで一杯にしてたことは突っ込まないよ!


次回は番外編、「冬の日!」ということで……CLANNAD番外編「夏休みの出来事」とさも対になるようなタイトルで。
とりあえず、アレのようですね。
次週予告から想像するに、多分「そんな規則と私とどっちが大切なの?」の回と年末年始お泊まり会の回でしょうね。ラブラブ夫婦2009のネタは出るのか。
個人的には生徒会長の回をやって欲しかったけど……、まあコミックス未収録回だから仕方ない。2巻分で我慢するか。


一応番外編はありますが、けいおん!最終回と言うことでちょっと総評。

原作の尊重度…………☆☆★★★
青春度…………………☆☆☆☆☆
テンポ…………………☆☆☆★★
音楽……………………☆☆☆☆☆
梓のツンデレ度………★★★★★
うんたん度……………☆☆☆☆☆
面白さ…………………☆☆☆★★

まあ、総合的にはそこそこの面白さだったかなぁと。
是非もう一度通しで見たい、と言うほどではないかも。気が向いたら見るレベル。
劇中音楽に関してはハルヒ京アニに期待が膨らんでいたところが、上手く期待通りになってたかなぁと言う感じです。
とりあえず、梓のツンデレ分が不足しているゆえ! かなりキャラ改変が為されていた故に梓好きとしては少し寂しいのです。
梓は唯の嫁! ツンデレスキーとしてはそこは譲れない。