不勉強

夕方から、nekota君とごちゃごちゃとお話ししたり飲み交わしたり。
いやー、彼と話すと勉強になりますね。
僕はもの凄く中途半端にプログラミングとかかじってるので、コンピュータ関連の話題も少々ついて行けなくもないという感じで、彼の話を適度に聞いて納得したりわけ分からなかったり。
それから科学に関して勉強熱心な彼に地学の話題を話して、上手く説明出来ずに自分でわけ分からなくなって一緒に考えたり。
通り一遍に勉強しているだけのことは、いざ他人に説明してみるとなれば、如何に自分が理解出来ていないかがわかりますね。
今回の件はまさにそれでした。
岩石学のAFM図(トンプソン投影)について全くもって説明出来ず、困った。
はて……。
院試ひと月少々前でそんなことでいいのか、自分!?
あー……、やばい。
院試に向けて勉強せねば。
そんなこんなでやる気が俄然かき立てられて、火はつき燃え広がればいいなぁ。
そう思うよしけむなのでした。