めぐってめぐってめぐってメグメル?

メグメル違う!
巡音ルカ来ましたねー。
とりあえず朝一でランキングチェックしたらピンク一色で笑った。
そしてそんな中ミクさんの新人いびりが輝いていたぽっぴっぽー。

それから犯罪者一歩手前のレンもすげー。
輝かしき1/30の汚点。


とりあえず本日のデイリーTOP3をそれなりに聞いてみて。
【巡音ルカ】星屑ユートピア【オリジナル】
RIP=RELEASE【巡音ルカオリジナル】
【巡音ルカ】 transient future 【オリジナル】
みなとさんのRIP=RELEASEが一番ツボですかね。
別にヤンデロイド好きとかそういうことでは、一切無い。
星屑ユートピアとtransient futureはotetsuさんの曲で、こちらは高音アップテンポの曲。勿論この二曲も良いんですけれども、今回はみなとさんの低音調教にやられた。
他の曲を見ていてコメントが流れていたり、あるいは実際に自分でもそう思ったこととして、ルカの低音は調教不足だとレンっぽく聞こえるようです。でもRIP=RELEASEの調教は……まろやか? 他のどのVOCALOIDとも違う丸みのある落ち着いた声になっているような気がします。そして、それが曲調とまたピタリ。
うーん、みなとさんGJ。……ていうか、みなとさん=流星Pはトゥライさんだったのか! 今更そっちを知って、そっちの方が驚いたよ!
今までsoarとMOTTO!!しか聞いていなかったのですが……、みなとさんの曲に手を出してみようか。

ふと思ったことなのですが……、巡音ルカにはnew standardの可能性があるのかもしれない。
一部のルカのガチ曲(TOP3とか他の調教がしっかりしている曲。あるいは調教不足は否めないながらも割と聞ける曲)で言われていることですが、ルカのポテンシャルはミクやリンレンより上と言っても良いかもしれない。勿論それは見方によりけりだとは思うのですが。
リンレンの場合はまず調教が非常に難しい、良く言えば個性的で、悪く言えば癖が強いという特徴があったわけです。それにキャラクターとしても、初音ミクというVOCALOIDがスタンダードとして広まったところに出てきた、言ってみればヴァリアント。スタンダードがあるのにヴァリアントを出す、というアクションには、どうしても何か動機が必要です。特にそのヴァリアントが癖が強くて使いづらいとなればなおのこと。だって、ガチ曲をしっかり歌わせたいならミクの方が(多分)簡単なんですから。
そんな背景もあってリンレンは「リンレン」で無ければならない曲、というのが多いような気がします。ニコ動で「鏡音リン」タグを再生数順にして調べてみたところTOP10はこんな感じ。

  1. 「男女」アホの子増し増し改良ver.【バカイト&ヘタレン】
  2. 【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】
  3. 【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】
  4. 【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】
  5. 【鏡音リン】 俺のロードローラーだッ!PV 【鏡音レン】
  6. 【鏡音リン】 悪ノ娘 【中世物語風オリジナル】
  7. 【KAITO】パプリカED「白虎野の娘」兄さん10人前(+リン2人前)
  8. VOCALOID2 鏡音リン・レンに「Ievan Polkka」を歌わせてみた
  9. 【VOCALOID】ニコニコ替え唄メドレー Part 1【嘉門達夫風味】
  10. 【初音ミク】よっこらせっくす【鏡音リン・レン】

一方で、初音ミクだとTOP10はこんな感じで。

  1. 【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
  2. 初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」
  3. 「卑怯戦隊うろたんだー」をKAITO,MEIKO,初音ミクにry
  4. VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた
  5. 初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」
  6. 【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】
  7. 初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」
  8. 「男女」アホの子増し増し改良ver.【バカイト&ヘタレン】
  9. 初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」
  10. 初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「恋は戦争」

抽出してて思ったのは……、TOP10くらいじゃあんまりその傾向ははっきりとは出ていないなぁと言う話。多分再生数5万〜10万くらいの動画が一番反映しているんじゃないかと思うんですが、そこまで統計を取るつもりはない。
さて、☆を付けたのが、キャラクター性を強く押し出しているだろうと思われる動画です。或いは、今回はVOCALOIDファミリーという属性を使っているというのも含めました。
やっぱり、ミクの方が無色でキャラクター性の少ない曲が多い気がします。……TOP10だけでは、巨匠ryoさんがそう言う曲作りをしている、というのも影響が大きい様な気もしますけどね。
でも、例えばジミーサムPやPENGUIN PROJECTなんかも曲を出すというその媒介にミクを使っているだけで、そこにミクのキャラクター性はほぼ関係ないわけです。
リンレンでそう言う曲って何があったっけ……、って思うと、はややPの「夢みることりアゴアニキPの「HAKOBAKO PLAYER」とかシグナルPの「Transmit」とかでしょうか。
まあ、あるといえば、ある。けど割と少なめ……。そう言う意味では炉心融解は一つの新しい可能性を提示した曲なのかも知れませんけどね。
で、話が少し脱線したところでルカ閣下の話。
ルカさん、どSとかクールとか色々キャラ付けされそうな話は出てますが、少なくともランキングをジェバった曲はそう言う傾向に走りすぎっていうことは無いっぽいです。ていうかガチ曲多いです。
個性に強烈な色づけが為されなければ……、或いは色々な個性が乱立してしまえば、ルカ曲を作る作者さん達が変なバイアスを気にせずに、ガチ曲をルカに歌わせるという流れが生まれることも充分あり得る気がします。
ルカはそれだけのポテンシャルを持っているようですし、そうなればミクとルカがガチ曲の双璧、なんてことにもなるかもしれませんね。
ともあれ、ルカの声はミクと違って丸みがあって、これはこれで別のものとして好きです。優劣の問題ではなく。
さて、暫くはRIP=RELEASEがループになるかなぁ。
初日のジェバンニが思ったより豊作で嬉しかったんですが……、個人的にはやはりこの週末を超えての第二波が気になるところです。

気まぐれで毎時ランキングとか覗いてみた。
まさかのフタナリ=フワシーノ氏の早期参戦ktkr
【巡音ルカ】Around the World【オリジナル曲】
これは……、完成度高いなぁ。
でも曲>調教。なんか調教が物足りないと感じてしまうのは……欲が強すぎるんでしょうか。
この曲は歌ってみたに期待……という感じか。ヤマイさんとかが歌ってくれると凄いことになりそう。