京響514th定演とか

京響の定演に行ってきました。演目は僕の大好きなブラームス。指揮者は京響桂冠指揮者の大友直人さんです。
月一の生オケ、やっぱり良いですねえ。8,9月定演は多分日程の都合で行けない(帰省中&実習中)ので、これで暫くはお預けっぽいのですが……。
本日の曲目

指揮者:大友直人
Pf.ソロ:フセイン・セルメット


ブラームス:大学祝典序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番ハ長調
ブラームス交響曲第4番

今日はちょっとした珍事がありまして、協奏曲はもともと25番をやる予定で、パンフレットその他も25番をやるものとして刷られていたのです。けれども、セルメット氏が多忙のあまりに同じハ長調である21番を間違えて準備してしまって、色々悩んだ結果結局21番の方を演奏することにした、とか。
プロでもそう言う事があるんですねぇ、というか、プロだからそう言う事があるんでしょうか。母校の管弦楽団も協奏曲を毎年やっているのですが、なんせ高校生オケですからプロオケのように3日前からリハで合わせて……、と言うわけには行きません。無い実力は練習で補うしかないわけで、何ヶ月も前からソリスト本人、或いは代弾きの方と合わせ練習をしていますし、ソリストの方とも色々と打ち合わせをしているわけです(打ち合わせは先生が、表現についてなどを、ですが)。そういうわけで間違えようがそもそもない。多分ソリストの方も高校生オケという珍しさも相まってうっかり間違いとかはしないでしょうしね。
うーん、こういう事もあるんだなぁ、とプレトークでそんな事情を話す大友さんの話を聞いておりました。
演奏はと言うと、ブラームスはやっぱりいいね!
最近京響の定演以外ではほとんどクラシックを聴かないのですが……、良い演奏を聴くとやっぱりクラシック聞きたくなりますね。

僕らは物価は下がるもの、と思って育ってきた世代ですがここ数ヶ月はとにかく物価が上がってますね。スーパーで買い物をする時にも痛感しますが、今日の帰りに晩ご飯を食べた王将でも痛感……。
5月からやってたらしいんですが……餃子が値上がりしていた。ひと皿200円……。
ぎゃー。そう言えば天一も地味に値上がりしてたしなぁ……。なかなか、世の中厳しくなっていきますな。