ストライクウィッチーズ 第一話 魔法少女

魔法少女分が足りない!
春クール試聴アニメ

どうにも魔法少女分が足りないと思わないかい?
去年のこの時期にはなのはさんが居たからなぁ……。因みに去年の前半クールはなのは+XENOGLOSSIAグレンラガン魔法少女とロボットものに染められていたわけですが。
まあ、それはいいよ。
とりあえず、魔法少女分が足りないと思ったんですよ。え? 全知全能の凶華様がいるじゃないかって? アレは魔法少女という感じではないし……。
そういうわけで、夏クールは魔法少女ものを増やそうと思ったのです。というか、興味がある作品を調べてみたら自然とそこに行き着いた。

どちらも第一話を見てみたのですが、まあ継続して試聴していこうかな、という感じですな。スレイヤーズはとってもスレイヤーズでした。罪状リナ=インバースw
第一話はコミックスで見ていたんですけどねぇ……。
ワイザーさんってすぺしゃるに出てた人だよねぇ。その辺、もう呼んだのが5年以上前だから記憶が怪しい……。
で、ストライクウィッチーズですよ。これが興味を惹いてならなくて、朝一から見ていたわけですが……、結構いいじゃん。ということで感想をば。
んーと、世界観が今ひとつ分からないんだ。具体的には女の子の服装。公式サイトに行ってみたら「パンツじゃないから恥ずかしくないもんキャンペーン」とかいうものをやっていたのですが……、うん、とりあえずアバンでびびったよ。女の子が単にスカート穿いてないだけにしか見えないって……。
何故そうなっているのかはさっぱり理解できないのですが、水着の上に上の服だけ、っていうのがこの世界での女の子の標準的服装?らしい。ついでに日本的な人はスク水らしい。
その辺の理解は、諦めた。あとアバンタイトルの戦闘シーンが格好良いのにアップするところを間違ってるって言うのを突っ込むのも諦めた。魔法を使う時に動物耳としっぽが生えるのも、とりあえずスルー。
いいじゃない、もうそういうところは。
で、結局どういう世界観かって言うと、第二次世界大戦中に人外の何かが攻めてきて、大戦強制終結&人類は連合してそのネウロイと呼ばれる何かと戦っている、ということのようです。
ネウロイと戦う為の唯一の兵装、それがストライカーユニット。現代版魔法の箒は足で穿く。よく分からないけれどそう言うものらしい。アバンOPの説明を聞く限りではそれまでの戦闘機では機動力不足でこれが開発されて、魔法力のある女の子が戦いにかり出される羽目になった……、としか解釈できないのですが、んー……あとでもうちょっと詳しく説明が欲しいかな。
何というか、ちょっと爽やかそうな空気に思わず惹かれてしまったのです。芳佳の性格も嫌いではないし、あと坂本少佐がなかなか……。日本刀少女って良いよね。
小説版は読んでないし手を出す気も今のところは無し。というわけで、毎週の楽しみがまた増えた。
声優を軽くチェック。

宮藤芳佳福圓美里=黒乃胡夢(ロザリオとバンパイア
坂本美緒千葉紗子ドクロちゃん撲殺天使ドクロちゃん)、橙条瑠妃(ロザリオとバンパイア
ミーナ=田中理恵マリアさんハヤテのごとく!)、水銀燈ローゼンメイデン

あと女性声優では小清水亜美やらも気になったかなぁ。
千葉紗子ドクロちゃんでしか知らなかったもんだから美緒の低めの声は結構新鮮かもしれない。