サハラ砂漠の蝶の羽ばたきがニューヨークに嵐を呼ぶ

バタフライ効果は科学だが、風が吹けば桶屋が儲かるのは小話。ついでに言うとエロゲがはびこれば児童虐待犯罪が増えるって言うのはもはや無茶苦茶としか言いようがない
なんかちょびちょび話を聞いていたんですが、国会でぶっ飛んだ発言をした議員さんがいるらしいですねー。
何でもかんでも規制すりゃいいってもんでも無かろうに……。
そもそもアダルトゲームとひとくくりにしているのが何か間違っている気がしてならない。そりゃ、世の中には陵辱ゲーとかあるらしいですけど、逆に(僕はFateを文学とは言わないが)ストーリーがしっかりしていてヴィジュアルノベルとして評価されて然るべきゲームだってあるわけで。
考えてみれば分かる。ファンタジーとひと言で言ってもハリーポッターからスレイヤーズまであるわけだし、アダルトゲームなんていうくくりで物事をひとまとめにしようと言うのが何かの間違いでしかないでしょう。だって、アクションゲームって言ったってバイオハザードからマリオまであるのに、アダルトゲームって「成人向け」だから確実にめちゃめちゃ適用範囲広い用語ですし。
そんな括りでゲームを批判するのは、よく少年小説の中で擦れた子供が「大人は信用できない!」って言ってるのと同じですよ。
あー、全くこれだから大人は。
こういう無茶苦茶な意見に効果的に反駁してみる、というのを考えるのはディベートの練習になるような気がするんですよね。とりあえず、既存知識だけで反駁の論点を考えてみる。
パッと思いつくのだと
とりあえず今回は

  1. エロゲってひとくくりにするな。
  2. 因果関係があやしい。
    1. 本当にエロゲが犯罪動機となっているか不明。
    2. そもそも教育が崩壊しているから倫理の枷の外れた変な人が出てきているだけ。
    3. 単に犯罪できるツールが揃ってきただけ。

ぐらいパパッと反駁したい。第一反駁四分間始めて下さい、的な。
この間話題になってた青少年へのネット規制の話とか、あと今話題に上がっている小中学生の携帯電話規制の話とか、いずれにしてもそうですけれどもこういう場合「じゃあ子供に被害が出ても良いのか?」と強く言われると、基本的に主張の基本方針自体は一般正義に基づいたものだから強く反論しにくいと言うのがあると思う。「自衛隊にもっと予算を割り当てて増強しよう」、と言われるとすぐ反論したくなるが、それでも「災害救助の為だ。人の命を守る為だ」と言われたら、たとえ予算で購入されるのが戦車であってもなんとなく正当性があるような気がして反論しにくくなる、ような気がする。そんなものだと思う。
だけど、この手の意見は「起きてからじゃ遅い」という主張の通り見切り発車で科学的根拠などに乏しいまま議論を進めがちのような気もするので、そこで因果関係をきちんと見直す論を提示すればあっさり瓦解する、と思うわけだ。
今回の場合はまさにそれ。因みに僕はエロゲという言い方は嫌いで、ストーリー重視でやるユーザーなので、せいぜいギャルゲという言いかたまでしかしないのだけれども、今回論点となっているのはその、いわゆる美少女恋愛ADVが本当に凶悪児童犯罪の一因となっているのかという点だろうと思う。
これはかなり怪しいと思う。1点目。ぶっちゃけ女性を陵辱するような話なんてそれこそ神話の時代から人間に愛され語り継がれてきたわけだし今更それがゲームとなって広がっているからと言って原因になると思えない。
2点目。そもそも二つの点で、円議員の論点は的を射ていない。議論として(ディベート用語で言うところの)当たっていない話を取りあげて声高に叫んだところで、無意味なわけだ。
2-a。件の議員の発言より引用開始「街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く」引用終了……そんなロリものユーザー限定の話をしないでくださいおねがいですから。一回ソフマップあたりで統計取ってみてくれないだろうか。そんな幼女ものがどれくらいの割合を占めるって言うんだ? 名作と呼ばれているようなモノに絞れば多分割合も減るし、そうなるとこの発言そのものが嘘を多分に含むと言うことになって、全く議論するに値しないわけですよ。
2-b。さらに、恐らく声高に叫ばれているジャンルってあまりギャルゲの中でもメジャーじゃない分野じゃないでしょうか。よく知らんけど、そんな犯罪に走るようなエロ要素たっぷりのゲームは割合としてはいかほどのものか。ストーリーがしっかりしてる良作ADVに比べてどれほどシェアがあるのか、その辺りをきちんと示さなければ圧倒的に立証不十分になる。そもそも某型月ライターはエロはおまけって言い切ってるし、鍵のゲームをエロゲって言うと怒られるし。そう言う状況を全く鑑みず極端な例をさも一般的なことであるかのように誇張していると言わざるを得ない。
3点目にはそもそもADVユーザーはどう考えても男性限定じゃないと言う点。まあ危ない女性が犯罪に走る……と言う可能性も無くはないけれど、多分話のやり玉に挙がっている性犯罪者って男性ですし。でもギャルゲユーザーって男性ばかりじゃないし。それは上記2-bとも絡む話ですけれども、やっぱりストーリーがしっかりしているゲームは話として面白いですからね。僕もゲームとして遊ぶというよりは小説を読む延長でやってますし(だから攻略サイトを使うことも厭わない)。そういう需給を無視して、ごく一部の非常に得意な例を鬼の首を取ったように取りあげるのは、間違ってますよね。
うおっ、なんか凄く真面目に語ってないか、自分?
いわゆる恋愛ADVに手を染めてまだ二年くらいしかたってないぞ!?
やった作品もめちゃめちゃ少ないぞ!?
なのにこんなに語るってどうよ。まあいっか。とりあえず、ディベートの際にもこうやって因果関係を付いてやると、反証までしなくても議論としては大分弱くなる、ということが言いたかったのです(本当か?)
少なくともディベート甲子園では立証責任は肯定側にありますし、この戦法は意外と重要なんですよね。

Sorénanté-Hait Roguet(ソレナンテ=エ=ロゲ)とこの議員を討論させてみたいと本気で思った瞬間。