北欧音楽あれこれ

今日のN響アワーは北欧音楽特集でしたね〜。シベリウス好きとしては見逃すわけにはいかないプログラムでした☆
今年はシベリウス没後50年&グリーグ没後100年と言うこともあって、北欧が彼方此方でピックアップされる予感にうずうずしている、yoshikemです。
シベリウスフィンランディアとカレリア、それからグリーグペール・ギュントが聴けてyoshikemはとても満足なのですよー。
やっぱフィンランディアは良いですねぇ。なので見終わった直後にCDプレイヤーにシベリウス全集のDISC5をスロットinしました。フィンランディアとか小品集になっておるのです。
うーん、あの第二主題が切なくて大好き。

そんなyoshikemですが、実際の所有名所しか知りません。
シベリウスはヴァイオリン協奏曲、交響曲第2番、フィンランディア、カレリア辺り以外は殆ど聞いたこと無いですし(一番を最近聞き出しました)、グリーグに至ってはペール・ギュントとピアノ協奏曲だけですかね……(汗)
あれ、前期には北欧音楽の授業で単位を貰ったはずなのに……。ニールセンとかスヴェンセンとか、名前だけは聞き覚えがあるんですが。ちょっと開拓してみようかな……。シベリウスの他の楽曲辺りから。
童話迷宮をかなりヘビーなループで聞いていたので*1、ちょっとクラシックで耳を落ち着けたい気分です。
それに、来週はいよいよ待ちに待ったコンサート・ウィークがやってくるのです。
水曜に京大オケ、金曜は京響、土曜が阪大オケ、日曜は京都フィロムジカ管弦楽団の定演があるのですよ。京響ニューイヤーコンサートは行き損ねたので、実質今年の聴き初めなのです♪ 今から楽しみなのですよ。

*1:余談ですけど3:55の童話迷宮を1時間かけっぱなしてたら15回くらいのループになっちゃうんですね。お陰で脳に焼き付いてしまいました……