ぎゃぼー、特大ショック

のだめカンタービレのアニメ……、駄作の予感。*1
別に上野樹里ののだめがステレオタイプされたというわけではないんですけど(まあ、あれはあまりにものだめだったけど)、アニメののだめの川澄綾子さん声が今ひとつしっくり来ない。千秋の関智一さんもなーんかな……*2
まあ、千秋とヴィエラ先生が武装錬金のムーンフェイスとキャプテン・ブラボーって吃驚はおいておくとして……。
ハァ……。
それにしても、なんであんなに静止画が多いんでしょうかね。静止画で引いていくのはアニメじゃないと思うんですけど。*3
二ノ宮和子の絵をアニメ化したらおおよそああいう感じの絵になるのは、まあOKとしましても、全体的なアニメの造りも甘いし、安易に文字が出過ぎだし、その割に「発奮」とかを文字で出したりはしてないし。
そもそもストーリー端折りすぎ! のだめが弁当をつまみ食いするシーンはもとより、途中の重要な繋ぎの部分(ヴィエラ先生に似ている)とかが飛んでいて心理の変遷がさっぱり意味不明になってます……。脳内補完しろと?
もっと丁寧にやっていこうよ! 「これってもしかしてFall in Love」までをアニメ一回分=20分でやるのは無茶だと思いますから!!
もー、後は竹中直人じゃないミルヒーくらいしか楽しみがないんですけど。来週以降微期待しておきます。

そーいえば、ドラマののだめはマイミクさんとかでも結構日記に書いてる人が居てはったのに、アニメは誰も触れてないんですね。所詮深夜アニメには興味ないってか!?
因みに関西圏は関西テレビで放映で、明日から放映開始、ってのは別の話(汗)*4

テレビの話ついでに、今週は芋たこなんきん林明日香さん登場なのですよ〜☆
中学生の頃、デビュー曲ake-kazeをABCラジオで聴いて以来のファンでして、毎週次週予告で流れる歌声に惚れ惚れしておるのですが、月曜日登場でいきなり歌ってましたね♪
昭和のフォーク集会(?)*5で歌うシーンだったんですけど、一人目が下手で二人目が明日香さん。流石プロ。上手すぎでした。伸ばす音はヴィブラート全開で、ハァ……歌姫《ディーヴァ》ですねぇ。そんじょそこらの歌手とはレベルが違う。
残りの放映でも歌うシーンあるんでしょうかね? 楽しみなんですけど。昼の再放送録画しておいて歌のとこだけ切り出そうっと。

*1:深夜アニメ初回最高視聴率樹立らしいですけどね

*2:第一話はモノローグも結構あって、んでもってモノローグと言えば杉田智和さんがあまりにも印象深いのも今一に感じる原因かも

*3:京アニクオリティに目が慣れてしまったのだろうか……

*4:てか現段階ではまだ関東圏でしか放映されてないっぽいですけどね

*5:文化として全く知らない……。そんなんあったんだ、と言う感じ