今日はチボリ

例年、朝日高校管弦楽団はチボリ・オーケストラフェスティバルというイベントをチボリ公園でやっている。
というか、なんだろう、どういう枠なのかよく判らないけど、チボリ音楽祭というのをチボリ公園がこの時期やっていて、それの一環で朝日オケも一日「カルケバレン劇場」というところでステージを指せてもらっているのです。
今日がその日。
演目は定期演奏会でやる曲全て。
もっとも、全部を通して一回だとあまりに長いので午前と午後の二コマに分けて、それぞれ微妙にずらしたプログラムでやるんだとか。
とはいっても、チャイコフスキーのピアノコンチェルトを全部やって、その他もろもろ、計80分弱のステージである。
長いのは長い。
ピアノコンチェルトは午前午後ともに入ってるプログラムだし。
でもって、この時期問題となるのがチボリの統括人員。
企画係の人ははっきり言ってこの時期定演にて一杯でチボリまでやってられない。
てなわけで、去年は副部長の一人が中心に、企画係と連携をとりながらやってたんだけど、今年は先生の「儂がやる」という言葉を額面通りにとって任せきったらしい。
あちゃー。
やっぱりね、要るんだって、黒幕的に全てを統括する人間が。
っていう噺。結果は言わずもがな。
yoshikemはそもそもチボリは不参加としてたので、個人的には実害ゼロですが。
やっぱりイニシアチブは生徒側で誰かが持った方が良いね、ゼッタイ。
さて、明日はシンフォニーホールで一日練習。
交通手段を午前中降水確率20%に賭けてるので、雨が降ったらピンチ!
とりあえず、考えてもしゃーないし寝よ。