ここ最近の百問斬り〆

記録つけるのも怠けまくってました……。
実際解くペースもかなり低いんですが。
そんななか、今日は三重大攻略の日でしたね。
何故三重か? 意味はないです。
以前複素数平面絡みの問題だけピックアップしてコピーした時のコピーがあったので、それをファイルに忍ばせておいて学校で暇な時に解いただけです。
と言うわけでまずは昨日以前のをまとめて。

ここ数日の百問斬り〆

  • 30問斬り→04東京医科歯科大-1:n次式と三角関数の極限……○
    • 条件付きのn次式を求める過程で三角関数絡みの極限などが出る問題。ちょっとひねりがいりました
  • 31問斬り→04東京医科歯科大-3:図形と長さの最小値……▲
    • 座標平面上に点を取って、間に動点を取った時線分の長さの最小値を求める問題。後半が結構混乱気味でちんぷんかんぷん
  • 32問斬り→04新潟大-2:回転体の体積、水を入れた時の水面上昇……○
    • 容器に水を入れる時間とかを考えるのはちょっと面白いなぁ、と思いました
  • 33問斬り→04金沢大理系-1:順列絡みの座標……△
    • 問題として解くことは出来るのだけど、何をやらせたいのか今ひとつ意味不明な問題
  • 34問斬り→04金沢大理系-3:四角形に内接する二円の合計面積、最大……○
    • 三角関数の関数にしてFinishする問題、なかなか

10月5日、今日の百問斬り〆

  • 35問斬り→04三重大医学部-1:三点を通る円、ベクトル……○
    • 円周角が直角ならその弦は直径、と言うのを使うとぽーんと解けちゃう問題でした。計算ミスっちゃいましたが……
  • 36問斬り→04三重大医学部-2:複素数平面、領域……×
    • 解いてるのに、なんか勘違いしてます……。全然答えが違う
  • 37問斬り→04三重大医学部-3:定積分を含む関数、と微分……○
    • 積分を定数化して解く、定番中の定番の問題でした。後半、変数がchangeして微分の問題になってました。
  • 38問斬り→04三重大医学部-4:行列のn乗と複素数……○
    • 複素数の漸化式(?)を行列のn乗を利用して解く。零因子絡みの問題でしたが、これは結構簡単♪

ということで、38まで来ました。
まあ、進め進めと言いたいところだが、他の教科もせねば、それに中間テストもあるし!
はぁ〜……。憂い〜